地域のトピックス

~なばりしの旅 4.~ 子ども発達支援センター

名張市は北欧のネウボラ制度などを取り入れるなど子育てや福祉が充実している地域です。
そして「子ども発達支援センター」ではお子さんの発達の理解や支援方法などについて相談ができます。

保育士・教員・保健師・心理士・事務職の方々がみんなでお子さんと保護者の方をサポート!

センター内には安心して子どもたちが過ごせる部屋や、保護者の方が落ち着いて話せる部屋があります。

今日案内をしてくださった職員の方もロディに乗って写真を撮っちゃうおもしろくて話しやすい方でした♪
(やっぱり大阪に近いエリアなのでおもしろい方が多いいのかもしれません)

お子さんの成長に不安を抱いたり、どうして良いかわからなくなったらまずは相談してみたいですね!

子ども発達支援センター
https://www.city.nabari.lg.jp/030/150/index.html

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。