地域のトピックス

岡山県 WEBお花見してみませんか?スポットも紹介!

岡山県は、東京よりも、少し桜の開花が遅めです。満開は4月の初旬位が見込まれます。
そんな岡山は、桜の名所がとても多いんですよ!
写真でほっこりお花見気分を味わってみませんか。
(この記事は2020年3月28日現在です)

①津山城 鶴山公園

岡山県北の城下町、津山市。駅から徒歩15分くらいのスポット。
頂上からみると一面桜!!
現在5部咲きでもきれい。

しだれ桜

津山城 鶴山公園についてはこちら

②岡山後楽園
観光としても、とても有名な後楽園は、桜の名所としても知られています。

写真は、3分咲くらい。とてもかわいらしいですね。

満開の後楽園

公式ページにてタイムリーな様子をご覧できます。

③倉敷市 まきび公園

倉敷の真備地区にある、素敵な可愛い公園です。やや穴場な場所ですね。
桜のほかにも、梅やボタン、つつじなど四季折々の花が咲きますよ。

26日はこんな感じです。インターネットより

桜の時期以外でも楽しめる!

まきび公園の詳細はこちらです。

④岡山県北部の村新庄村!がいせん桜

この時期はまだまだ寒く雪も時々降る新庄村。まだつぼみですが、これから咲き始める未来ある桜の様子です。

つぼみがだいぶやわらかくなりました。インターネットより

新庄村のがいせん桜の満開の様子はコチラで見れます。

⑥おまけ アドバイザー撮影!2018年から2019年に私が見た桜の様子

☆倉敷市 酒津公園 河津桜
酒津公園は、どちらかというと地元の方が多く、広くて人気のお花見スポットです。
ソメイヨシノが満開になるととてもきれいですが、個人的にはこの河津桜のショットがお気に入りです。近くのカフェ三宅商店は私のお気に入りです。

2018年3月下旬 河津桜

☆瀬戸内市 牛窓オリーブ園

観光、お花見、初日の出スポットとしても大人気!
ゆっくりくつろげる大好きな場所です。

2019年4月中旬。桜と瀬戸内海のロケーション

☆吉備津神社のしだれ桜

2018年3月 吉備津神社の向かいの一本桜。

 

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。