地域のトピックス

晴れの国おかやま巡り(東京・池袋)に行ってきました!

西武池袋7階ギフトコーナーでは、岡山県のいいものを集めた「晴れの国おかやま巡り」を3月まで開催しています。

池袋といえば、有楽町から電車で一本!ということで、仕事帰りに遊びに行ってまいりました!

岡山といえば、デニムが有名ですよね♪実は繊維業自体、有名でブラウスや制服などクオリティの高い製品を作っているのですよ☆また、グラス、備前焼などものづくりとしても岡山は高評価をいただいています。
また、海産物やフルーツの生産も有数で、その加工品なども販売していました☆

     オリジナリティあふれるデニム小物♪
     私の行きつけの帆布製品のメーカーも出展♪

             岡山製品ONLYのコーディネート☆☆☆

かご製品やグラスも♪春らしい素敵な製品ですね☆

 

私が買った商品♪黄ニラ醤油は我が家の必需品!パスタや野菜炒め等何でも使えます。
岡山県産牡蠣のアヒージョはパスタにこのまま入れます☆
岡山はコーヒーのクオリティが高いです!なんと1パック100円!

【出品者一覧】
★工芸
山陽ハイクリーナー(デニム雑貨:浅口市)、高田織物(畳縁:倉敷市)、内山工業(コルク雑貨:岡山市)、バイストン(帆布:倉敷市)、 須浪亨商店(いかご:倉敷市)、 今吉商店(いぐさ雑貨:倉敷市)ほか
★食品
エリムス(フルーツ加工品:岡山市)、方谷の里(フルーツ加工品:岡山市)、 哲多すずらん食品加工(農水産加工品:新見市)、ばんこく珈琲(飲料:岡山市)ほか

晴れの国おかやま巡りの詳細はコチラです。

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。