第4回 移住者交流会を多度津町で開催しました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

第4回 移住者交流会を多度津町で開催しました

第4回 移住者交流会を多度津町で開催しました | 地域のトピックス

2月15日(土)に、香川県・多度津町の「家中舎」で第4回移住者交流会がありました。
「家中舎」は、190年前に建てられた元武家屋敷をリノベーションした建物で、式場や地域のイベントなどに利用されています。

最初に参加者の自己紹介をしました。移住したきっかけや、「香川県あるある」など、個性的で笑いの多い自己紹介が続きました。
次に家中舎の建物の紹介や、多度津町のことについて解説していただいた後、多度津町在住の先
輩移住者から、現在の暮らしや、移住して良かったこと、困っていることなどをお聞きしました。
交流会の後半は、「プロカメラマンによる写真の撮り方講座」と「ウェブデザイナーによるデザインの作り方講座」のワークショップを開催しました。

「プロカメラマンによる写真の撮り方講座」では、普段なかなか手にすることのできないプロカメラマンが実際に利用しているカメラで、参加者同士を撮影しました。

とても重たいカメラと、微妙なレンズ調整やアングルなど、奥深いカメラの世界に皆さん夢中になって撮影をしていました。
「ウェブデザイナーによるデザインの作り方講座」では、実際の仕事内容や、効果的な配置などの説明を受けました。また、写真の撮り方講座で実際に撮影したデータに文字入れをして、プリントアウトする作業も行いました。

最後にお庭で写真撮影を行いました。

【移住者交流会について】
“第4回“とあるように、本年度4回目の移住者交流会です。
2月22日には、直島町で第5回目の移住者交流会も開催されました。
(開催の様子については、またレポートさせていただきます。)
県内各地の話題のスポットで、数か月に一度の割合で開催されています。
来年度も多くの方にご参加いただき、香川県内での交流を深める会になればと思います。