地域のトピックス

岡山県出張!美作市に行ってきました!

2020年2月5日は、岡山県美作市(みまさかし)に行ってまいりました!!

美作市というと、北西部に位置し、冬は北のほうではこの時期雪が降るらしいですが、今年は暖冬の影響で積雪はなかったです。視察した日はかなり気温が低く、粉雪が舞ってはすぐ晴れたりを繰り返していました。

①本気度高めだけど、定住率が高い長期滞在型お試し住宅

お試し住宅というと、数泊試しに暮らしてみる というイメージが強いと思いますが、美作市は違います。基本的に住民票を美作市に移すことが前提で、尚且つ基本は1年滞在していただくことになります(体調不良や急用などはこの限りではありませんよ)
理由としては、「四季折々の美作市を知ってほしいから。地域の人とも交流し、定住してほしいから。」お試し住宅をきっかけに定住につながったケースも多いようです。

本気で田舎暮らしができる!人里離れたお試し住宅三号館(現在入居中)

近くには支援者さんがいて安心☆お試し住宅二号館(4月より入居予定)

二号館の室内。まるで日本家屋!リフォーム済

現在、全て予定が決まっているようですが、お試し住宅は突然空くこともありますよ!美作市へ要確認です!

②梶並地区(北部)の支援体制

美作市の梶並地区は、お試し住宅もある区域ですが、地域の有志が集い、活性化を目指すために移住定住・広報PR・空き家探しの相談・お試し住宅の管理もしてくれている梶並地区活性化推進委員会(かじかつ)という団体があります。地域おこし協力隊もこちらに参加していて、行政とも連携をしています。移住前にも後にも心強い味方ですね!
その拠点となっているやまゆり苑で、梶並地区活性化推進委員会富阪会長・岡山県最高年齢69歳の地域おこし協力隊の村田さんと交流しました。やまゆり苑では、そのほかにも移動図書館が定期的に訪れたり、特産品のこんにゃくを作っていたり、お食事もできます。(土日は本格そばをご提供)地元の方の憩いの場にもなっている様子でした。

梶並地区で見かけた乗り合いタクシー!基本予約制。他に数本津山行きのバスもある。

やまゆり苑の移動図書館の一部。ラインナップも豊富で、雑誌の新刊も!

やまゆり苑のカフェで、唐揚げ定食。栄養バランスもよく、550円と安くて美味しい!

③地域おこし協力隊卒業生が立ち上げた山村プロジェクト「人おこしシェアハウス」

美作市の地域おこし協力隊が立ち上げ、運営している「人おこしシェアハウス」は、社会に生きづらさを感じていたり、引きこもりになってしまった方が自立し社会復帰を目的に共同生活をしているシェアハウスです。意外にも利用者さまのほとんどが県外からだそうです!!
ご本人が必ず入居を承諾することが入居するのに必須で、きちんとご本人の意思を尊重しています。
基本的に月~金までは普通の会社や学校のように、何か活動を行います。(体調など配慮し強制的ではないです)・食事は当番制で職員の支援のもと皆のぶんを作っています。活動は、美作市の自然を活かした農作業や草むしりだったり、体を動かしたりさまざまです。食材は養鶏場から卵を仕入れたり野菜を調達したりまわりの協力も得られています。ストレスフリーな環境で過ごせるよう、職員さんたちは、声かけの仕方や対応方法など、きめ細やかな配慮をされています。心療内科の医師・カウンセラー・社会福祉士などと連携し、在所中及び卒業後も連絡サポートなどを心がけています。早くて半年、最長でも3年半で社会復帰なさっています。
事務局長の能登さんと対談をしましたが、大変知識が豊富で、地域ともつながりが深く、人柄も素敵でした。私は社会福祉士として長年仕事をしていましたが、ここまでの活動支援の場、柔軟な発想は初めてでした。

人おこしシェアハウス 外観

④耕作放棄地だった棚田を再生?!上山棚田団

美作市の南部にある上山棚田は、以前耕作放棄地だったそうです。最初は棚田があった姿はなく、草に覆われていました。それをひたすら草刈りし、竹を伐採しては燃やす作業からはじめ、現在では5ヘクタールの絶景の棚田になり、お米も収穫しています。これからもこの棚田を活用しイベントを企画しているようです。そんな活動をされている、英田上山棚田団。今後のご活躍も楽しみですね。上山地区では最近移住者も増えているようです。素敵な民泊を経営されている方、コミュニティーナースとして活躍されている方、魅力ある人が集まっているようです。

上山棚田。夏の時期はもっと絶景!

④美作市お役立ちリンク集
美作市企画情報課 総合企画係ページ:まずは美作市の移住定住促進のページをご覧ください。
かじなみ暮らし:②で紹介した梶並地区のページです。
お試し住宅・空き家(梶並地区):梶並地区の住宅情報です。
人おこしシェアハウス:③で紹介したシェアハウスのページです。
上山集落ホームページ:④で紹介した上山集落ページです。
美作市観光情報:良質な湯郷温泉街や雄大な自然を満喫できます。まずは観光に来てみてはいかがでしょう。

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。