地域のトピックス

【那賀町】eラーニング講座を開設します!!! <なかなかいいいなか ~きてみんで那賀町~ >

昨日まで知らなかった田舎の町が、ちょっと気になってくる
eラーニング講座!

那賀町は、徳島県の南部に位置する森林が約95%を占める小さな町です。昔ながらの文化や産業が今も残り、自然と人がゆったりと共存しているところです。

徳島県那賀町(町長 坂口博文/以下、那賀町)
株式会社ドコモgacco(代表取締役社長 嶋本由紀子/以下、ドコモgacco)
株式会社NTTドコモ四国支社(執行役員 四国支社長 三ケ尻 哲也/以下、ドコモ)
3社は、観光や移住先として那賀町に興味を持っていただくことを目的にしたeラーニング講座「なかなかいいいなか きてみんで徳島県那賀町」 (以下、本講座)を2020年5月12日(火)に開講することとし、2020年1月23日(木)より受講者募集を開始しています。

本講座は、ドコモgaccoが運営するオンライン・プラットフォーム「gacco®(ガッコ)」を活用し、IT環境があれば誰でもどこでも無料で学習可能です

本講座は、移住検討者だけでなく何となく田舎に興味のある皆さまに那賀町の魅力を動画やクイズ形式で楽しみながら知っていただくもので、
町内のジビエ料理や名産 はんごろし、SUP体験、ドローンについて、また農村舞台で開催される人形浄瑠璃などを五つの章に分けて紹介します。講師は実際に各分野に携わっている那賀町現地の住民が中心となって担当し、一般的な観光情報では得られないディープな知識を身に付けることができます。さあ!あなたも”那賀町博士”になってみませんか?

☆コンテンツ☆

第1章 徳島県那賀町の自然
那賀町の山やダムなど、豊かな自然についてご紹介しています。

第2章 徳島県那賀町の伝統文化
那賀町と弘法大師との関わりや古くから伝わる農村舞台、和紙の原料として栽培されているミツマタなどについてご紹介しています。

第3章 徳島県那賀町の仕事
那賀町の主要産業である農業や林業についてご紹介しています。

第4章 徳島県那賀町のアクティビティ
那賀町で近年盛り上がっているSUP(スタンドアップパドルボード:水上スポーツ)やカヌー、ドローンなどについてご紹介しています。

第5章 徳島県那賀町の食
那賀町の特産でもあるゆずや鹿を使ったジビエ料理のレシピなどをご紹介しています。

 

詳細はこちら

お問い合わせ
まち・ひと・しごと戦略課 ドローン推進室
電話:0884-62-1184
E-Mail:senryaku@naka.i-tokushima.jp

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社

プロフィール

島根県安来市出身。高校卒業後、島根県内で就職。旅行で訪れた徳島県三好市で駅のホームから見える山の高さに驚く。同じ田舎でもなだらかな山が続く地元と、険しい環境での暮らしの違いは何か興味を抱き始める。
地方暮らしのサポートを通じて徳島県の魅力を発信するため、2021年4月からとくしま移住コンシェルジュを務める。

相談員から一言

徳島県は都市部の東部、マリンスポーツが盛んな南部、秘境のある西部の3つに大きく分かれています。関西や四国三県へのアクセスも良く、山も海もある自然が豊かで温暖な地域です。
そうかと思えば通信環境は日本屈指、都市と地方を結ぶサテライトオフィスの開設数は国内トップクラスという、これまでのイメージを変えてしまう意外な一面もあります。
バラエティーに富んだ徳島県での暮らしについて、是非一度ご相談下さい。