地域のトピックス

しまねUターンIターン相談会in東京

1月26日(日)に「しまねUターンIターン相談会in東京」を東京交通会館で開催しました。
気温も低く時々小雨も降る中132名の方にご来場いただき、会場は始終盛況!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♡(≧▽≦)
今回、出展したのは13市町と6団体。その様子をちょっとだけご紹介したいと思います♪

ふるさと島根定住財団の総合相談ブースです。6名の相談員で対応していましたが、ほとんど人が途切れることがありませんでした。
仕事探しの相談や移住に役立つ支援制度などどんな相談でもOK。まずは「どのブースへ行ったらいいの?」という方にピッタリのブースを紹介しています。『ONE TEAM 島根』が光ってますね(#^^#)

市町ブースです!皆さん興味のある地域のブースを訪れ熱心にお話しされていました。人気の市や町ではブース内では間に合わず椅子を追加して対応されているところもあってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!活気があっていいですね♪

関係機関ブースです。やりたいことが明確になっている方が多く、じっくりと相談されている方が多いようでした!
実際に移住した場合の生活費のシミュレーションもでき、より具体的なお話をされてます♪

その他にはお子様連れでも安心のキッズスペースや資料コーナーもあります!
移住や田舎暮らしに興味を持ち、資料収集に来られる方も多いですよ♪

こんな感じで『しまね暮らし』をご案内しています。来年度のイベントも決まり次第お知らせしますので、興味のある方は一度いらっしゃってください(^_-)-☆

《お問合せ先》
公益財団法人ふるさと島根定住財団(UIターン推進課)
TEL:0852-28-0690 / FAX:0852-28-0692
E-Mail: uiturn@teiju.or.jp

 

 

 

センター相談員

プロフィール

(前列)進藤、河野、大谷、伊藤、飯田
(後列)藤野、片山、町田、佐藤、中西、三浦

相談員から一言

住みたい地域がまだ決まっていない方や、相談員がいない県の相談は私たちがお受けします。

どうぞお気軽にご来場ください!