地域のトピックス

【開催中止】城下町ひこねの移住交流ツアー参加者募集

こちらのイベントは諸般の事情により【開催中止】となりました。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解賜りますようお願いいたします。

~自分らしい暮らしを見つける1泊2日~
彦根の中心市街地(まちなか)には、昔ながらの商店や、
城下町ならではの町屋レトロな古民家など、古くて味わいがある空き物件があります。

それらを活用してお店をオープンしたり、面白い場を作っている人たちがいます。
観光では、出会えない空き家や人と出会い、自分らしい暮らしを見つけるための
移住・交流プログラムをご用意しました。皆様のご参加をお待ちしております。

      日時:3月20日(金・祝)13:00~3月21日(土)12:30

       場所: 彦根市中心市街地

       定員: 12人

       対象: 県外から彦根市へ移住を検討されている方
空き家活用に興味がある方
地方でお店や場づくりをしてみたい方

       参加費   交通費、滞在費、食事等は実費。
体験後、体験レポートをご提出ください。
※体験レポートはワード形式でA4で1ページ程度。いただいたレポートは彦根市の
移住 サイ トで掲載させていただきます。匿名・顔が映っている写真NGも問題ござ                              いません。
謝礼として、5000円お支払いさせていただきます。(お申込み組み単位)

      ☆  ツアーのポイント
中心市街地の空き家&活用事例店舗の見学。
※見学物件は決定次第、WEBで情報公開していきます。
・まちを楽しむ人たちと出会う
1日目の夜は、まちの人と夕食を食べながら交流。お店をしている人や地域の人とのつな
がりをつくりましょう。
・お店のはじめ方を学ぶ(セミナー実施)
2日目はセミナーを実施。『創業には興味があるけれど…』『やってみたいことはあるけ
れど…』どうやってスタートしたらいいの?という疑問に創業支援のプロから、思いを
カタチにするためのお話をしてもらいます。

     ☆お申込み・お問い合わせ先
メール・電話のいずれかでお申込みください。
お名前・電話番号・メールアドレス・現在のお住まい・性別・年齢・参加人数をお伝
えください。

        申込みフォームはコチラ
           彦根市役所 企画課
Email : ijusokushin@ma.city.hikone.shiga.jp
               電話:0749-30-6101(直通)

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。