地域のトピックス

【鳥取県南部町】ワークショップ兼お試し住宅 えん処“米や”オープン!

鳥取県南部町の“今”を伝える、なんぶ里山デザイン機構のメルマガ4月号をご紹介!
今年の4月には、ワークショップスペース兼お試し住宅の“えん処「米や」”が完成し、
ますます今後が楽しみな南部町!ぜひ来てごしないなぁ~♪

【えん処米や内覧会のご報告】
3月11日(土) えん処米やの内覧会を開催いたしました。

めでたい獅子舞で登場した町内で一番有名な演芸一家である『大下親子』の可愛い演芸に盛り上がり、初々しい落語を披露してくださった落研出身の南部柿丸こと、雑賀さんの2大ライブ。
施設内8畳間3部屋は多くのお客様で満員御礼となりました。
また、内覧の合間に【おむすび・トン汁・ぜんざい】をご提供させていただき、
ゆっくり談話をされながらえん処米やでくつろいでいただきました。

【その後開催された、えん処米やイベントのご紹介】  
11日の内覧会を境にお問い合わせもあり、多方面の方々から関心を寄せていただけたようでした。
3月25日(土)には、えん処米やオープンを前にワークショップが開催されました。
《古道具で彩る》講師は中島佳代子さん。
身近なもので植物を彩る楽しさを発見できたひと時でした。

また翌日は古民家活用の会議場所として利用いただき、熱心な意見交換が行われました。
プロジェクターやホワイトボードなど、充実した会議をしていただけるよう
ご用意いたしております。
今後も多くの方に活用していただける拠点となるよう情報発信をしていく予定です。

***えん処 米や 利用要綱***
《交流スペースエリア》
町民の方には交流スペースとしてご活用いただきたいです。
お気軽にお問い合わせください。
  
◆間取り:8畳間4部屋・厨房
※事前予約必須
※上の写真のように襖を取って、16畳の広さでご利用いただくことも可能です。
◆使用料:無料
◆使用例:ワークショップ・展示会・イベント・会議・料理教室・など
◆お問い合わせ:直通電話 090-9068-8543

《お試し住宅エリア》 一部抜粋
◆使用対象者:南部町への移住を希望している者
◆使用期間:1泊2日~2週間
◆利用料金:1泊3000円(家族単位)※水道光熱料込

※寝具のご利用を希望の方はレンタルしております。 1泊1組1000円

***”えん処 米や”からのお願い***
”えん処米や”では、ご家庭で不要になった木製玩具を探しております。
これまでもたくさんの方の寄付品を活用させていただいている”えん処米や”。
これからも、再生できる場所に活かさせていただきたく、募集を続けていきます。
まずは直通電話へお問い合わせください。
直通電話 090-9068-8543

【平成29年度 里山デザイン大学 講座】
平成29年度の”里山デザイン大学”のチラシが完成しました!

《現在参加募集中の講座》
◆子育て講座
5月3日(水) 親子で竹馬作りに挑戦
・場所:緑水湖周辺 森の学校 キャンプ場
・講師:南部町在住 瀬戸修さん
・対象:0歳~未就学児親子対象
・定員:10組
・参加費:親子一組1500円(材料・ランチ・保険込み)
・内容:南部町産の竹を使い、竹馬作りを親子で制作します。
大きな具入りのおにぎりや味噌汁も提供。
新緑の中で、できたばかりの竹馬で遊び、他に竹トンボなども含めて昔の伝承玩具を作ります。

【里山デザイン大学より お知らせ】
今年度も様々な講座を予定しております。
【子育て講座】【暮らし講座】とも、毎月のメルマガにてお知らせと、
ご報告をいたしますのでご関心ある講座がありましたら、是非ご参加いただけたらと思います。
また、えん処『米や』の運営も始まり、随時使用お申込みの予約を受け付けております。
人材バンク登録されておられる方々の活動の場として、
えん処米やを活用していただけらと願っております。
ご不明な点など、お気軽にご相談いただければと思います。

講座、えん処米や活用等全てのお問い合わせ先
直通電話:090-9068-8543までお願いします。
FBで情報を随時更新中です!→https://www.facebook.com/nsd.university/

次回のメルマガは5月下旬を予定しております!

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。