地域のトピックス

【上越市】限定3組!雪国のお祭り参加&移住体験ツアー

お祭りを通して、上越市の方々と交流をし、地域を知る!

東京駅から約2時間!北陸新幹線「上越妙高駅」集合!
限定3組の移住体験ツアーです。宿泊費・レンタカー代半額補助!
上越市をもっと知るこちら (にいがたU・Iターンサイト にいがた暮らしHP)

【Day1:「灯の回廊」制作&屋台体験】
浦川原区の「灯の回廊」は、雪とキャンドルを使って作る地域ならではの美しい光景です。
この美しい光景を現地の皆さんと一緒に作ってみませんか?写真映え100%です☆
「灯の回廊」の詳細はこちら(新潟県観光協会HP)
地域の皆さんと一緒に屋台の営業も体験できます♪会場には大小の雪像もあり、上越市の冬ならではの光景を楽しめますよ。

【Day2:ゲームのお手伝い&「さんばいし投げ体験」】
”さんばいし”とは・・・米俵のふた部分「桟俵」(さんだわら、通称さんばいし)
そのさんばいしを投げ、飛距離を競うイベントに参加できます。米どころならではのユニークなイベントですね!女性もなげます~!(イメージはこちら
ちょうど今回訪問の地、浦川原区地区は「地域おこし協力隊」の募集もしておりますので、興味のある方は必見です。

◆宿泊は「月影の郷」
閉校となった旧月影小学校校舎をニューアルし、宿泊体験交流施設として使用しております!
学校に泊まれるなんてとってもワクワクしませんか?!詳細はこちら

雪国の移住ツアーは今の時期だけの早いもの勝ち!皆さんのお申込みお待ちしております~!

詳細・お申込み

お問合せは上記「上越市ふるさと暮らしセンター」まで。
◆申込み:以下の情報を記載し2月12日(水)までにFAXまたはメールでお申し込みください。
①氏名(フリガナ)
②性別
③年齢
④住所
⑤電話番号
⑥メールアドレス
⑦同行者の氏名(フリガナ)・性別・年齢
⑧滞在中のレンタカー利用の有無
⑨要望・知りたいことを記入

メール:jichi-chiiki@city.joetsu.lg.jp
FAX:025-526-6114
→申込用紙は上越市HPよりPDFチラシを印刷し、送信ください。

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。