地域のトピックス

\春を先取り!/魚沼市での山菜見学会

新潟県魚沼市は山菜王国!

「うるい」「たらの芽」「ふきのとう」・・・皆さんは山菜をいくつご存じですか?

魚沼市で、大切に育てられている山菜を見学できます!
このたび魚沼市の山菜産地では、栽培業の実際を見ていただきたいとの思いから、
見学会を開催いたします。
山菜は、雪国のとっても嬉しい春の便り♪
産地ならではの、滋味あふれる山菜をぜひ見学しにきてください!

\こんな方にお勧め/
山菜・山菜料理が大好き!
雪国の冬の暮らしをみてみたい!
地方で農業に関わりながら生活したい!
きれいな空気と景色の中で生活したい!
魚沼コシヒカリが大好き!

お申込み・詳細

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。