山口県で自然と一緒に「おいしい!」という笑顔になる仕事をしてみませんか?「令和2年度やまぐち就農支援塾 担い手養成研修」塾生募集中? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

山口県で自然と一緒に「おいしい!」という笑顔になる仕事をしてみませんか?「令和2年度やまぐち就農支援塾 担い手養成研修」塾生募集中?

山口県で自然と一緒に「おいしい!」という笑顔になる仕事をしてみませんか?「令和2年度やまぐち就農支援塾 担い手養成研修」塾生募集中? | 地域のトピックス

山口県では、「令和2年度やまぐち就農支援塾 担い手養成研修」の塾生を募集しています。これは、約1年間の研修で、農業経営に必要な専門知識や技術を修得するプログラムです。なんと、受講料は無料となっています(傷害保険料や各種資格取得に係る費用等は実費負担です。)
* * *
山口県は、地形や気候条件に恵まれ、瀬戸内海側、日本海側、その間の中山間地域で多様な農産品が生産されています。農業就業は、個人経営(農家さん)のほか、企業として農業を行っている農業法人へ就職するというスタイルがあり、「イチゴ」「トマト」「ホウレンソウ」「ネギ(青ネギ)」の生産量を拡大中!です。
個人経営の農業でも、山口県では、「アスパラガス」「イチゴ」「トマト」「ホウレンソウ」「ワサビ」について、地域の農家さんが”ONETEAM”となって、地域ブランド産地化を進めているんです。
また、山口県では、生産物を自らの手で流通・加工・販売する動きも盛んです。
農家さんがグループになって販売したり、ネット直販したり、オリジナルの加工製品を開発したり、近くのカフェなどとコラボしてご当地素材料理メニューを提案・提供したり・・・
消費者の生活スタイルに併せた食の提案ができるのも、農業の魅力ですね。

* * *

山口県は農業のほか、漁業、林業、畜産業 すべての食材産業があり、まさに”食材の宝石箱や~”。これらの「ぶちうま」食材を生み出す、山と農地と海をつなぐきれいな水も山口県の誇り。
この大地の恵みを食せる生活は、カラダが大喜びしないなどあろうはずはない!ですね。
最近、ファミリーで移住した方の「山口県に決めた」理由が、山口に旅した時に、「お子さんがご飯(米)をもぐもぐと、おいしそうに、嬉しそうに食べている姿」だったそうです。
“違いが分かる”やまぐちの食材・料理です。

令和2年度 やまぐち就農支援塾担い手養成育成」講座について、
詳細情報はこちらから↓
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/202001/045417.html

* * *

さて、「やまぐち就農支援塾 担い手養成研修」を受講するにあたっては、山口県内の「どこで」「何を生産する」予定かということがとっても重要になるそうです。
以下の農業関係のセミナーが開催されますので、準備・相談の機会としてぜひご参加ください。

◆1月25日(土曜日)「ふるさとやまぐち 農林水産業新規就業ガイダンス」(会場:山口市)
(※YY!ターン交通費補助制度適用イベント)
※YY!ターン交通費補助制度について詳細は↓
https://www.ymg-uji.jp/transportation/

◆2月2日(日曜日)「やまぐちの農業法人で働いてみませんか?【農業法人の選び方・就業・就活ポイント!】」(会場:東京有楽町、東京交通会館6Fgoodoffice)

両日とも、山口県の担当者と直接お話が出来ますので、リアルな山口県の農業を感じて、将来の農業生活のイメージを創ってくださいね。みなさまの夢が実現しますように。