全国でココだけ!!飛び地の村、和歌山県北山村から移住ガイドが届きました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

全国でココだけ!!飛び地の村、和歌山県北山村から移住ガイドが届きました。

全国でココだけ!!飛び地の村、和歌山県北山村から移住ガイドが届きました。 | 地域のトピックス

和歌山県なのに、三重県と奈良県に囲まれている北山村
村のほとんどは豊かな森林に囲まれ、古くは林業で栄えた歴史を持っています。
高品質のスギやヒノキは、筏を組んで支流の新宮市まで運搬していました。
現在は観光筏下りとして形を変え、5~9月のシーズン時期にはたくさんの観光客で賑わいます。

また、北山村を全国区にした特産品がもうひとつあります。
それは…じゃばら。
花粉症に効く!?とメディアで取り上げられてから注文が殺到。じゃばら生産・加工が村の一大産業になりました。

人口は500人に満たない小さな村ですが、村を支えるふたつの産業で活気に満ちています。

新しい移住ガイドでは、村に移住した北山さんファミリー(仮想)の1日・1年を追い、どんな暮らしができるのか紹介されています。
もちろん、村の施策についても触れられていますが、子育て支援が充実していること、村民同士のコミュニケーションの場づくりに力を入れていることが印象的でした。

これから北山村は観光のベストシーズンを迎えます。
ご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょう?

--------------------------------------
\わかやま暮らしのご相談は、わかやま定住サポートセンターまで/
?03-6269-9883 ?[email protected](月曜・火曜・祝日定休)
和歌山移住ポータルサイト【WAKAYAMA LIFE】もご覧ください。