地域のトピックス

12/14 いばらき暮らしセミナーを開催しました!

12/14(土)に 第3回 いばらき暮らしセミナー《参加市町による子育て支援自慢大会!》を開催しました!

今回は、参加者さんと自治体職員さんで円になって、市町の特徴・子育て施策の特徴について、質問しながらお話しました。

自治体職員によるPRタイム!

古河市の小学校では、1クラスを2名で担当し指導できる体制。4人に1台 ipadを用意されていたり、ICT教育は先進的に取り組まれています!

宝島社『田舎暮らしの本』2月号「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」子育て世代が住みたい田舎部門 2位にランクインしている常陸太田市。新婚さん、子育て世帯への支援は手厚いです。

移住は焦らず、自分のペースで

ゲストの常陸太田市地域おこし協力隊の塚田さんも、参加者の方の質問に答えていただきました。

3年前までは、都内でカメラマンをされていた塚田さん。移住先を探して奥さまと一緒に車でいろんな地域を巡っていたところ、「あぁ、ここだなあ」と感じた場所が、たまたま立ち寄った常陸太田市金砂郷地区だったそう。(→詳しくはこちら)

「自分はイレギュラーなかたちでの移住だったと思う」と言い、
「1年でも3年でも10年でも、自分のペースでゆっくり時間をかけて決めてください。現地に知り合いをつくって移住した方が、移住先での生活を楽しめると思いますよ」と話してくれました。

塚田さんは、常陸太田市でお試し居住施設『勉知庵』を管理されています。
移住希望者を現地ガイドしてくれる強い味方。ぜひ遊びに行ってみてください♪

個別移住相談会

最後には個別相談会を開催し、市町村の皆さんと直接お話できる相談会を開催しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。次回のご参加も心よりお待ちしています♪

1月・2月の茨城県の移住セミナー

■ 1/11(土)12:00~15:00 @ふるさと回帰支援センター
理想の暮らしがきっと見つかる!いぃ那珂暮らしフェア(茨城県那珂市)

■1/26(日)10:00~17:00 @東京ビッグサイト 南1・2ホール
JOIN移住・交流&地域おこしフェア
出展:〔移住・交流相談ブース〕茨城県・日立市・石岡市・常陸太田市・笠間市・常陸大宮市・那珂市・筑西市・行方交流圏協議会(潮来市・行方市)・茨城町・利根町
〔地域おこし協力隊ブース〕下妻市・潮来市・常陸大宮市・稲敷市・城里町

■ 2/2(日)16:00~18:30 @ふるさと回帰支援センター
〔日本一の果菜王国〕鉾田市地域おこし協力隊募集セミナー (茨城県鉾田市)

■ 2/16(日)11:30~13:30 @ふるさと回帰支援センター
第4回いばらき暮らしセミナー
出展:常陸大宮市、大洗町、石岡市、かすみがうら市、鹿嶋市、鉾田市・茨城県

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!