地域のトピックス

12月15日「瀬戸内おかやま移住・しごとフェア」レポート

12月15日(日)のフェアイベントの報告です☆

今回は、10の市町・就職相談・企業ブース・住まいなど充実した相談ブースのほか、移住者先輩による体験談、瀬戸内かわいい部による素敵な写真の展示やつなげーとさんによるワークショップなど、さまざまな視点から、「岡山県」を知っていただく機会になったと思います。

☆多彩なセミナー☆

移住者先輩による体験談!

岡山在住の「瀬戸内かわいい部」は、「地元目線」で素敵な岡山をPRしている。
住まいのプロによる、住宅の探し方やお試し住宅の活用方法

☆相談ブースの様子☆
10の市町や就職ブースなどが出展し、個別相談を行いました。

自治体ブースお仕事・企業ブース。

☆資料コーナー☆

☆瀬戸内かわいい部さんによる、岡山の景色や美味しいもの、穴場などの素敵な写真☆岡山の穴場!ガイドブックにはあまり載っていないような場所ばかり!!

備前焼で有名な備前市、隠れ家的なお店が多い岡山駅西口周辺など!コチラも穴場!

☆1階マルシェの近くでの抽選会場当たりの方には、えびめしのたれ、チョコレート、珈琲などの入った岡山の美味しい物セット!

今回123組・150名の方にご来場いただきました☆素敵な岡山を知っていただき、是非現地にも足を運んでいただくと、住みたくなってしまう可能性大ですよー☆(ちなみに筆者は旅行を機に岡山に住みたくなってしまった、元々移住希望者です☆)

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。