地域のトピックス

笠岡市に出張に行ってきました!!

12月4日~12月5日は笠岡市への視察でした☆

笠岡市といえば、広島県との県境、瀬戸内海が広がる海暮らしができるまちです☆
冒頭の写真のような景色がみれます!そんな笠岡市ではどのような暮らしが待っているのでしょうか!!

1、老若男女、全ての市民に対しての困りごとを解決するNPO法人「ハーモニーネット未来」
&子育て支援の場、「大井児童館」

元々は「子ども劇場」から始まったハーモニーネット未来。お子様だけでなく、地域のお困りごとを解決し、子どもの豊かな成長と安心して生活できる地域社会の創出を図るための団体です。乳幼児・小学生のつどいや体験の場・色々な年代の方とのふれあいの場・相互扶助の助け合い・DVシェルター等々・・今年度から小規模多機能居宅介護事業所を立ち上げるとのこと!!もちろん、笠岡市役所とも連携しています!
元ケアマネージャーをしていた私にとって、本当に理想的な協力機関と思いました。
※そんなハーモニーネット未来では、現在小規模多機能施設の職員募集をしています。詳細はコチラ

大井児童館では、子育て支援について力を入れています。
ハーモニーネット未来とも連携しながら、子育て支援事業・母親同士の交流の場「母親クラブ」・子どもたちの集える場・イベント等の事業を行っています。

大井児童館!現在、地域の子育てのお手伝い、「ママパンマン募集中♬」

 

2、人生の楽園出演の「吉井さん」ご夫妻宅の訪問

2019年4月、人生の楽園で紹介された、吉井さん夫婦。海のある暮らしを求め移住を考えたお二人、現在、かさおかの海ぐらしを満喫しています!なんと、このお宅、家賃が1万??ほぼ全ての部屋から瀬戸内海が見渡せるそう!「一生に一度、やりたいことをして、後悔ない人生を送り、いきいきと暮らしたい」という言葉がとても響きました。
吉井さんご夫婦と☆左は大阪のアドバイザー、右は私。私たちの視線の先には瀬戸内海☆

3、安定した収穫を得るために創意工夫している水耕栽培&農園を営んでいる会社「ワコーファーム」

笠岡湾の干拓地を利用し、水耕栽培レタス・シャインマスカットの栽培をメインにしている農場です。収穫や出荷管理、マニュアルなども徹底されていて、提携されている機関に直接品物を提供なさっているとのこと!!

現在求人を募集中です!!(1名のみなので、決まり次第募集終了となります)農園部の責任者候補!農園ではブドウとアスパラ作りを中心としています。いきなり独立して農業というよりも、法人に入って学ばせてもらえる機会もあります。
ワコーファームの詳細はコチラをご覧ください。

ブドウ農場!時期になるとここに沢山のブドウが連なる!!
水耕栽培のレタスの状況。ここで温度などもしっかり調整している。

4、新鮮な魚がたくさん!!大島漁港!!

朝早くから、新鮮な魚やカニ、いかなど、この辺りでとれたての魚介類を販売!
もっと近くだったら確実に買い物してますね☆移住をしたら、毎日こんな魚介が食べられるのかも?

まだ勢いよく飛び跳ねている魚も!!

5、お試し暮らしをしてみたい!お試し住宅の紹介

移住をする前に、何日かかさおか暮らしを体験してみませんか?笠岡市では、市街地と島にお試し住宅を用意しています。今回は市街地のお試し住宅を拝見!スーパーなども近くにあるので、自転車でドライブしながら新鮮食材を買って調理したり、瀬戸内海を眺めてみたりしてみてはいかがでしょう!!

お試し住宅に置いてあった冊子。おきゃくさまノートには実際に宿泊した方からのコメントも!
近隣飲食店情報など右のファイルに色々掲載されています☆

番外編:私たちが笠岡で食べた夕飯!!!メスのワタリガニ、シャコ、カキ、ふぐなど!!美味しすぎて幸せでした☆どれも瀬戸内海産☆

お役立ちリンク集☆

笠岡市定住促進センター:住みたくなったらまずはここにお問い合わせ!個別での市内案内をしてくれます!空き家の紹介・地元の住民の方の紹介などなど幅広く移住定住のお手伝いをしてくれます。
ハーモニーネット未来:冒頭で紹介した、助け合いの団体。お子様・高齢の方をはじめ地域の困りごとを相談できる機関。
笠岡市地域おこし協力隊募集:詳しくはリンク先へ!看護師さん絶賛募集中です。その他提案型も募集しています。
空き家について:空き家バンク情報!
お試し住宅:お試し住宅お申込みページ

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。