地域のトピックス

*三重県*三重テラスで赤福売ってます♪(期間限定)

普段東京では売られてない赤福
ところがどっこい、なんと「お伊勢さん菓子博2017」(開催期間 平成29年4月21日~5月14日)の開催を記念して伊勢名物“赤福餅”を限定販売します♪

赤福はこしあんに包まれたお餅のお菓子です。
あの不思議な形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています。(赤福のHPより)

三重県には他にも色々な種類のお餅があります。
昔、お伊勢参りに行く人々が道中のお茶屋さんでお餅とお茶を楽しんでいたんですね。

そんな歴史ある三重県にぜひ一度お越し下さい。

赤餅販売について
http://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/list.php?cate=event

ええとこやんか三重移住相談センターHP
http://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。