地域のトピックス

新潟市の魅力発見!!

皆さん、新潟市に行ったことがありますか?

新潟市は、江戸末期に開港5港の一つに指定された歴史のある「みなとまち」で、港の他にも、空港、新幹線、高速道路などの高度な都市機能を持つ一方、日本一の流れ信濃川などの多様な水辺空間にも恵まれ、水田面積は市町村別で日本一を誇ります。

そんな新潟市は「生鮮野菜購入量日本一!」「日本初、唯一の劇場専属舞踏団Noism」など、他の都市に比べて自慢できるものやデータがたくさんあります。

このたび「新潟暮らしの魅力」をもっとたくさんの人に知ってもらうため、他の都市に比べて自慢できるものを集めた新潟市魅力発見サイト「ガタプラ」を立ち上げました!!

~「ガタプラ」とは?~
・ガタ⇒新「潟」
・プラ⇒プライム(優良、素晴らしい)、プライド(自慢、誇り)、プラス(加える)

「ガタプラ」とは、新潟の素晴らしい(プライム)魅力を自慢(プライド)し、自ら発見した魅力も投稿する(プラス)サイトです。

新潟市の魅力、発見してみませんか?
新潟市魅力発見サイト「ガタプラ」

新潟市の暮らしが気になる人はこちらをチェック!
移住・定住情報サイト「HAPPYターン」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ガタプラ」を見て新潟市、新潟全体の暮らしが気になった人は
是非「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」にお越しください!
面談、メール、電話でのご相談をお待ちしております。

【有楽町オフィス】
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
電話:090-1657-7263
Mail:niigata@furusatokaiki.net
時間:10:00~18:00
休日:月曜日・祝日・お盆・年末年始
担当:山口

【表参道オフィス】
住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階
電話:03-3479-1415
Mail:niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp
時間:10:30~18:30
休日:火曜日・祝日・年末年始
担当:神林

 

 

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。