地域のトピックス

*三重県熊野市*おためし住宅「うみぐらしの家」「まちぐらしの家」

熊野市を知っていますか?
そうそう、熊野古道のある熊野市です。

熊野市にはいろいろな地域があります。
例えば山に囲まれた集落。

一応電車は通っていますが、数が少なく、一本逃すと大変です。

古い学校の校舎が残っている地域もあります。

まるで映画に出てきそうですね。

市内はコンビニもスーパーもある町。
広くて明るい図書館もあります。

熊野市の中でも場所によってだいぶイメージが違います。
まずは旅行で行ってみて、気に入ったらもっとジックリ見る為におためし住宅で住んでみませんか?

熊野市には2つのおためし住宅があります。

*うみぐらしの家*
古民家をリノベーションしたおためし住宅です。
近くにビーチもあります。
所在地: 三重県熊野市新鹿町

*まちぐらしの家*
熊野市の中心地にあります。JRやバスも通っています♪
所在地:三重県熊野市木本町切立

 

詳しくはくまの移住ネットをチェック!!
https://kumanoijunet.jimdo.com/%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%E5%B1%85%E4%BD%8F/

 

 

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。