地域のトピックス

11月24日「デニムのまちで暮らす」特集②井原市ってどんな所?

11月24日岡山県セミナー「デニムのまちで暮らす」を行うにあたり、特集②として、井原市を紹介いたします!!
◎前回の記事はこちら(『倉敷市児島ってどんな所』」)

井原市について

井原市は、井原鉄道という電車が通っていて総社まで行くことができ、笠岡駅までのバスも通っています。
井原駅の中にはデニムショップが設置され、2階にはデニムについての説明書きもあります!

駅にある素敵なデニムショップ☆

デニムのほかにも、星がきれいなことでも有名で、美星天文台という公開天文台があります!!

里山カフェ大江という100円カフェを定期的に行ったり、嫁入らず観音では観音マルシェというイベントがありとてもにぎわいます。

いばら暮らし移住定住支援サイトには、井原での暮らしの魅力がたっぷり詰まっています!

そんな井原市で協力隊としてデニム活性化支援をしている齋藤さんという方が、セミナーにゲストとして来られます!
井原市が気になる方・デニムに興味のある方!11月24日、有楽町でお待ちしております。
上記セミナーのご予約は、下記サイト・もしくは岡山県担当相談員までお気軽にお申込みください!
https://www.furusato-web.jp/event/154576

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。