地域のトピックス

*三重県尾鷲市(おわせし)*お試し住宅

 尾鷲市は温暖な気候で、漁が盛んな漁師町。
新鮮な刺身はもちろん「あぶり」という、地元のおばちゃん達が昔から作っているものも食べることができます。
(あぶりに関してはまた今度お知らせします
)

そんな尾鷲市に移住体験住宅ができました!

尾鷲市九鬼町内に漁村生活が体験できる施設「宮嘉(みやか)」が完成!!

ここに泊まって、町の様子や、買い物、公共施設、などなど見て、移住後の生活を想像してみてください。
地元のおじちゃん・おばちゃんと仲良くなれるかもしれません♪

また、尾鷲市には移住コンシェルジュがいます。
町の話、空き家物件のことなどいろいろ聞いてみてください。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
http://owaseiju.wpblog.jp/kuki-project/尾鷲市についてhttp://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119103946

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。