【YY!かわら版】6月29日号『やまぐちの?山”を創ろう』 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【YY!かわら版】6月29日号『やまぐちの?山”を創ろう』

【YY!かわら版】6月29日号『やまぐちの?山”を創ろう』 | 地域のトピックス

★山口県の山のしごと(林業)のお話★

「山口県で林業?」ってあまりイメージがないかもしれません。実は、山口県の誇れる地域資源なのです。
山口県は、県面積約6112?のうち、実に約72%の面積が、「THE森林」という”山”の県なのです。山口の由来も”山の入口”ということだったとか。なかでも、山口市徳地地区は、奈良東大寺の再建に使われた用木を産し、その後、江戸時代の御立山、明治時代の国有林地として天然木材の産出を経て、スギ・ヒノキなどの優良人工林地になっています。日本初となる森林セラピー基地として、心と体に癒しをくれる場所もあります。さらに、天然の「滑マツ」という木は、林木遺伝資源保存林等に指定され、皇居の新宮殿や岩国錦帯橋の橋脚材としても使用されているなど、高級木材の産地でもあります。

東京都心には、コンクリートやガラス張りのビルが林立して森のようですが、
やまぐちには、古くから創り守られてきた自然の木の森があります。

そこで、”やまぐちの山の凄さ”とそれを創り守っている”山人”を知ってもらいたくて、7月25日(木曜日)夜、東京有楽町の、ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8F)に”やまぐちのもり”が出現します。開催する「YAMAJOB」セミナーでは、山口県の”山”のお話、山の仕事人との交流など、やまぐちの山のライフスタイルをご紹介します。
”木”曜日!の夜、”やまぐちのもり”で、週後半のちょっと疲れた気分をリラックス!しませんか?

「YAMAJOB!」@東京は、7月25日(”木”曜日)19:00~20:30。入場無料です。
皆様のお越しをお待ちしております!

詳細、セミナー参加のお申し込みは、下のタイトルをクリック!してください
(スペシャルサイトが開きます)

http://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=135101

★やまぐちの山を創る人々のおしごと(の一部)をご紹介!

ちなみに・・・やまを創る仕事をしたいと思ったらこちら・・・・求ム!やまびと