【YY!やまぐち暮らしレポート】森の香り漂う『やまぐち』 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【YY!やまぐち暮らしレポート】森の香り漂う『やまぐち』

【YY!やまぐち暮らしレポート】森の香り漂う『やまぐち』 | 地域のトピックス

▲アジサイ咲き誇る 重源の郷

@山口県で、移住希望者および移住後のサポートをしている相談員から、”YY!やまぐち暮らしレポート”が届きましたのでご報告します。
彼女は、神奈川県出身。山口市の「徳地和紙」の普及を任務とする「地域おこし協力隊」として従事し、任期終了後は自ら和紙の製造・販売・PRを行う「徳地和紙ワークス」を起業されて活躍されています。

YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!

木から紙が生まれるところ「千々松和紙工房」(山口市徳地)

山口市の中心から車で40分ほどの徳地では、800年以上前から和紙づくりが続いています。原木を育てるところから丁寧に作られた和紙は、柔らかくしなやかな手触り。自然の恵みと先人の知恵から生まれた和紙に、ぜひ触れてみてください。
千々松和紙工房ホームページ

YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!YY!

徳地は平安末期に、奈良東大寺の再建の際に使用した木材を産出した地。東大寺再建に尽くした重源上人の功績を称えたテーマパーク「重源の郷」があります。里山の茅葺き屋根や水車など、昔懐かしい山村風景を再現し、そば打ち、紙すき、藍染め、木工体験ができます。桜やアジサイ、モミジなど四季を通じて楽しめる体験交流公園です。さらに、近年科学的にも解明された”森の癒し効果” 森のセラピーを楽しめる山口市徳地森林セラピー基地 があります。

山口県は、先人が守ってきた豊かな森林自然と伝統が、私たちをリフレッシュしてくれる場所です。