島暮らし体験ツアー しまびとごっこ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

島暮らし体験ツアー しまびとごっこ

島暮らし体験ツアー しまびとごっこ | 地域のトピックス

島根県隠岐の島町は、日本海に浮かぶ島です。

町の中でも過疎高齢化が進んでいる【布施】という地域で、関係人口創出のためのツアーを行います。

さまざまなカタチで地域に関わってくれる方が増えてほしいと思っているので、「移住までは考えられないけど、ちょっと関わってみたい!」という方もお気軽にご参加ください。

2017年4月~活動中の地域おこし協力隊員が全工程アテンドさせて頂きます。

2020年度~活動していただく地域おこし協力隊を募集予定なので、協力隊に興味のある方もぜひお越しください。

日程 第1回 2019年6月28日~2019年7月1日

第2回 2019年8月30日~2019年9月2日

第3回 2019年10月17日~2019年10月20日

開催場所 島根県隠岐の島町布施地区
定員 各回3名
参加費 無料

※隠岐の島町までの往復交通費は自己負担となります。

詳細 第1回・第2回

◎しまびとの日常

畑して釣りしてBBQして…都会とは違う”楽しさと忙しさ”が島にはある!

◎地域おこし協力隊のミッション体験

2020年度採用で募集予定の協力隊ミッションをみんなで体験!

主なミッションは、国立公園【浄土ヶ浦】にある飲食店営業OKの施設活用の予定です。

そのため、調理経験のある方を募集予定。

第3回

◎しまびとの祭り

今回は、隠岐三大祭りでもある”武良祭風流”へ特別に参加します!

伝統文化にどっぷり浸かり、歴史を感じる4日間。

お世話になる飯美(いいび)の集落は、集落全体で家族のような、あたたかい場所です。 共通

◎しまびとと交流

島のあんちゃん、おっつぁん、おばちゃんたちいっぱい登場!島のお酒で乾杯も!

◎情報シェア(空き家・仕事・暮らしのリアル)

田舎には、ネットに出ない情報がわんさか…。現地でしか知れないこと大放出!

◎しまびと3年生の話

現役協力隊が生業づくりに挑戦中の古民家(Danaの家)へ宿泊していただきます。

移住のこと・島のこと・協力隊のこと、気になることはなんでも聞いてください。

締め切り日 各回初日の1ヶ月前
お申込み ?まずは参加希望or検討中の旨、ご連絡ください。

?いただいたメールアドレス宛にお申込書と詳細スケジュール等をお送りします。

[email protected]

?お申込書の提出をもって、正式エントリーとさせていただきます!

※申込者多数の場合は、こちらで選考いたします。

お問い合わせ 隠岐の島町役場 布施支所 地域おこし協力隊 五十嵐 TEL:08512-7-4311 Mail:[email protected]

instagram:https://www.instagram.com/shimanikki_fuse/(DMからのお問い合わせも承ります!)