地域のトピックス

【鳥取県】日野町での暮らしを体験してみよう!

鳥取県西部地区にある日野町に「お試し住宅」が完成しました!

日野町は、その昔、出雲往来と日野往来が交差する交通と物流の要衝として栄えた宿場町。
そして、奥出雲地方と並んで「たたら製鉄」の一大産地として栄えました。
豊かな自然と歴史、地元の人が温かく向かい入れてくれる雰囲気がこの町にはあります。
この度完成した「お試し住宅」は、築120年の純日本家屋の建物で、
その昔、「紺屋(こうや)」という屋号がつく染物屋だったそうです。

今年4月の運用開始を前に、地元・日野高校の生徒2人が潜入取材してくれました。


JR根雨駅から、おおよそ徒歩5分のところにあります。
生活するための設備も整えていますし、移住定住コーディネーターが滞在中もサポートしますから
安心して、町の雰囲気や住みやすさを実感してくださいね。
詳しくは、日野町企画政策課までお問い合わせください。
【電 話】0859-72-0332

その他、日野町の移住定住情報
日野町公式HP
日野町移住定住サイト
ひのらりくらり

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。