伊賀市のまち歩きに参加をしたよ! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

伊賀市のまち歩きに参加をしたよ!

伊賀市のまち歩きに参加をしたよ! | 地域のトピックス

あれは去年の11月
忍者のまち(?)伊賀市に行ってきました
伊賀市に移住を考えている方が集まり柘植(つげ)地域のまちを歩きツアーに参加

まずは伊賀市役所の移住担当者さんのお話や、
実際に伊賀市に移住した方が「生活」「地域」「住まい」などなどご自身の経験などお話してくれました
とても和やかな雰囲気なので質問がしやすい♪

ちなみに移住後は移住者同士の集まりもあるそうなので、仲間がすぐ出来そうですね

お昼は地域の食材を使ったお料理。
ここは元学校
校舎を活かしています

伊賀には伊賀米がある
おいしい
全部おいしい

そしてまち歩きスタート

小屋発見!!
なんの小屋??

ごみ置き場です
大きくない??

 

移住して陶芸をしている方のお仕事場を見学

自分の工房なんて憧れちゃいます
都会に比べ家賃が安いので夢ではありません

再びまち歩き
門の前にも門がある

消防署ではありません
地方では消防団というものがあり
地域の方々が自ら地域を守るのです
しかし消防車をもっている消防団は珍しいらしい

今度は古民家に住んでいる移住者さんのお宅拝見

庭も立派

お父さんはDIYで床や壁や天井を直したそうです
スゴイ!!

 

かまどがあるお家なんてなかなか無いですよね

そんなこんなでなかなか普段は見れないまちの姿を見れました
伊賀市が気になる方ぜひご連絡下さい

 

最後に道の駅で地域のお野菜を買っちゃいました♪
(からすうりは道端でみつけました)


伊賀市柘植地域が気になってきましたか?
ぜひ一度伊賀市にあそびに行ってみてください!

伊賀市について
http://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119132019