日光市移住イベントに参加しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

日光市移住イベントに参加しました!

日光市移住イベントに参加しました! | 地域のトピックス

みなさん、こんにちは!
栃木県移住相談員の遠藤です。

3月11日、日光市主催の移住イベントに参加してきました!

皆さん、一度は観光で日光に行ったことがある方が多いかと思いますが、”日光で暮らす”イメージはあるでしょうか?

正直・・・あまりないかと思います。

しかし、実は皆さんが観光で訪れた日光にも、住んでいる方はたくさんいます。
一本裏道に入ると住宅街ばかりであったり、駅や日光東照宮を含めた5km圏内に、スーパー2つ、コンビニ5つ、ホームセンター、薬局、小学校・中学校3つ、幼稚園・保育園4つ等々、意外と生活感はあるのです。

昨日の移住イベントでは、そのような”日光で暮らすこと”を実感できるお話をさせていただきました。

”暮らす”にあたってもう1つ大事なこと。それは”仕事”があるのか、ということ。
このイベントでは、日光市で求人をしている企業さん8社からのお話もありました。
・金谷ホテル株式会社
・株式会社 足利銀行
・株式会社 栃木カヤックセンター
・日光タクシー協議会
・東武ワールドスクウェア株式会社
・株式会社 栃木銀行
・株式会社 一心館
・一般社団法人 日光市観光協会

時期にもよりますが、新卒はもちろん、中途採用も積極的な企業さんや、体験就業可能な企業さんもあります。ご興味ある方は一度「とちぎ暮らし・しごと支援センター」までお問い合わせください。

また、来春以降も栃木県内でこのような移住イベントや移住体験ツアーなどを予定しております。
詳細が決まり次第ご案内しますので、イベント・ツアーにご興味ある方もお問い合わせいただければと思います。

余談にはなりますが・・・
ちょうどこのイベントが開催された3月11日は、日光東照宮・陽明門が4年の修復期間を経てのお披露目の日でした。
豪華絢爛な陽明門はいつでも見学できますが、修復直後の今が、より一層豪華絢爛を感じていただける美しさかと思います。
東京に比べたら日光はまだ少し肌寒いですが、雪は全く無く、春休み前なのでまだピーク時ほどの混雑はしていません。
ぜひ観光がてら、日光に暮らすことも少しだけ意識して、まち歩きを楽しんでみてください♪