地域のトピックス

鳥取の「いま」を伝える 企画写真展&イベント開催

2016年10月21日
鳥取県中部で最大震度6弱の地震が発生

地震発生後、写真家の【菱田雄介さん】が、
地域で生活を営む人たちの姿を写真に記録してきました。

その記録を、1週間常設展示します。
また、鳥取にまつわるトークイベントを開催します。
ニュースで見られない、素顔や元気な姿がここにあります。
近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

◆日時◆
2017年3月9日(木)~3月16日(木)
10:00~21:00(最終日は17:00まで)

◆場所◆
とっとり・おかやま新橋館2F
写真展とトークイベントの詳細はこちらをご覧ください。

--------鳥取県の復興を応援のポータルサイトを開設しています--------
地域の復興のために、温かいご支援をいただきありがとうございます!
鳥取県中部地震復興応援ポータルサイトはこちら!!
【トピックス】カゴマルシェ
↑ 高齢化が進む中心市街地を巡る移動式チャレンジショップ「カーゴマルシェ」
鳥取中部地震発生後は、商品を販売するとともに顔なじみになった住民の安否確認も行いました。

【トピックス】梨
↑ 地震後も枝から落ちなかった梨と生産者さん
地震の揺れで、たくさんの梨が落下。
その揺れにも負けないで落ちなかった梨は“縁起がよい”と話題になりました。

その他にも、住民の方の素顔や生活の一部を感じられる写真を展示しています。
ぜひお越しください。

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。