移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

Next Commons Lab南相馬(起業型地域おこし協力隊)と共に!
フィールドリサーチツアー

地域が直面する課題をビジネスにして解決を目指す南相馬市のプロジェクト「Next Commons Lab南相馬(起業型地域おこし協力隊)」。「Next Commons Lab 南相馬」は、ビジネスとして課題解決に取り組む起業家と、起業家と地元をつなぐコーディネーターで構成されています。
プロジェクトの運営は、南相馬市小高区で住民の暮らしを支えるビジネスの創出を目指し事業を行う「株式会社小高ワーカーズベース」。
協力隊は、そのプロジェクトの一員として起業に向けて活動します。

「予測不能な未来を楽しもう」

南相馬市は、東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故により、安全だと信じていた原発によってあるべき未来を突然奪われた地域です。
この教訓から、未来は予測不可能であることを受容し、「自分ではない誰か」に頼るのではなく、自分の手で確かなものにしていこうという風土が生まれています。

このまちの課題や地域資源を余すことなく活用して地域に根差した起業をすることは、将来の日本に襲いかかる課題を解決することにもきっと繋がります。

いつなにが起こるかわからない世界だからこそ、想像力と実践をもって望ましい未来をつくるべく、NCL南相馬では「予測不能な未来を楽しもう」というコンセプトを打ち出しています。

いったんまっさらになったまちをゼロから創る面白い取り組みを一緒にしてみませんか?

ツアーコンテンツ

南相馬の資源やキープレイヤーと直接向き合い、ご自身の起業に向けた考えをさらに深めるキッカケを作ります。

その後、先に着任している起業型地域おこし協力隊や、現地で受け入れの母体となる株式会社小高ワーカーズベース、市役所職員と一緒に懇親会を行いますので、お酒を片手にざっくばらんにお話をしましょう

同じ立場で既に移住をして起業を目指している視点、課題解決事業を地元で作り続ける起業家としての視点、行政としてまちづくりを考える視点など、それぞれの視点がありながら一つの目標に向けて協力していますので、それを肌で感じてください!

\オンライン説明会も開催!/

しかし、起業といっても具体的にどういったことをするのかわからない、そんな方に向けて、オンライン説明会を開催いたします!
実際に地域おこし協力隊として移住した経験者や、受け入れ母体となる株式会社小高ワーカーズベースが丁寧に応対します。

<オンライン説明会日程>
9月5日(水)、9月12日(水)
20:00-20:30 NCL南相馬概要説明・募集プロジェクトの紹介
20:30-21:00 質疑応答

※オンライン説明会に定員はございません。途中参加・途中退場可能です。
※「Zoomアプリ」を使用します。事前にZoomアカウントの取得が必要です。
http://zoom-kaigi.com/zoom-start/
※説明会に参加ご希望の方は、下記URLより予約をお願いいたします!
https://nextcommonslab.snar.jp/jobboard/detail.aspx
※詳細は、こちらでもご確認いただけます。

日程 2018/9/20(木)、9/21(金)
開催場所 福島県南相馬市
定員 5名
参加費 上限3万円までは交通費・宿泊代の補助を行いますので自己負担3,000円でご参加いただけます!
詳細 こちらのホームページからご登録ください。
https://nextcommonslab.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=qv8vHgFnZYA
お問い合わせ 南相馬市 復興企画部 移住定住担当
TEL:0244-24-5269
FAX:0244-23-2511
参考URL:http://project.nextcommonslab.jp/
メール:shienteiju@city.minamisoma.lg.jp