信州うえだ くらしの参観日~子育て環境 じまん大会~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

信州うえだ くらしの参観日~子育て環境 じまん大会~

信州うえだ くらしの参観日~子育て環境 じまん大会~ | 移住関連イベント情報

北陸新幹線沿いで都心からのアクセス抜群の 上田市
住みよさランキング県内1位の 東御市
みん「ながわ」になる 長和町
日本一住みたい村1位、青木村

雪が少ない穏やかな気候で人気の長野県東信(とうしん)地域の4市町村が主催する移住セミナー。
現役子育て世代や子育て支援に携わる先輩移住者から、地方での子育てについて現在進行形の体験談が聞けます!

日程 2018年6月23日(土)
開催時間 14:00~16:00
開催場所

開催場所(会場参加)

移住・交流情報ガーデン (JR東京駅八重洲中央口から徒歩4分) 東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F
参加自治体・団体
詳細

4市町村自慢の「子育て環境」の魅力を紹介。
さらに「現役子育て世代」や「子育て支援に携わっている」先輩移住者から、地方での子育てについて現在進行形の体験談をお話しいただけます。
自然のなかで、のびのびとした子育てをしたいとお考えの方、小さい子供連れで移住セミナーに行きにくいとお困りの方、みなさんにぴったりの地方暮らしを見つけてください。
お子様連れ大歓迎、授乳スペース、おむつがえスペース、プレイスペースをご用意してお待ちしております。
個室、和室での個別相談可能。
パパ、ママの転職も応援します。

《先輩移住者の皆さん》
■上田市 寺尾雄二郎さん
東京の大学を卒業後、上田市に本社のあるシナノケンシ?に就職。
本社で半年にわたる研修期間を過ごしているうちに上田市の環境に魅せられて、本社勤務を希望し移住。
現在は、「父親であることをとことん楽しもう」をモットーに、パパ友育児サークル「パパカレッジ上田」を結成。父子キャンプやパパの料理教室など、さまざまなイベントを通して、父親の家事・育児参加を促している。
趣味は自作による仮装マラソン。仮装の記記事はこちら

■東御市 日向大季さん
奥様が上田市出身ということ、また魅力的な環境に興味をもち、移住。市役所職員へ転職。
ワインの醸造家やワイン葡萄の栽培農家の方々を中心に地元の農家さんや飲食の方々含め、皆で地元野菜や地元の肉で料理をし、地元ワインと一緒にいただく家飲み中心に東御ライフを楽しんでいる。

■長和町 東久保貴之さん
平成27年10月、地域おこし協力隊として長和町に着任する。
平成29年11月には町内に「ドリームウィングス合同会社」を設立。
古代黒曜蝶鮫事業、小さな物産館とびっ蔵の運営、長和町ひまわりプロジェクトなど様々な地域おこし活動を続けながら、大自然の中での子育てを満喫している。

■青木村 高橋弘美さん
二地域居住中。昨年度は、青木村から月の半分を埼玉へ読み聞かせなど子どもたちと関わる仕事や、地元のお母様方と関わる仕事のために通う。
今年度は、月7日の割合で埼玉へ通う予定。
今後は、青木村の地元中心に活動をしていく事を目標としている。

お申込み方法

こちら からエントリーしてください。

お問い合わせ

上田市移住定住推進課        電話:0268-21-0061
東御市地域づくり・移住定住支援室  電話:0268-71-6790
長和町企画財政課          電話:0268-75-2042
青木村商工観光移住課        電話:0268-49-0111

その他