かしわざきライフスタイルカフェ「女性のしごとのつくりかた~『好き』から生まれるこだわり店~」 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

かしわざきライフスタイルカフェ「女性のしごとのつくりかた~『好き』から生まれるこだわり店~」

かしわざきライフスタイルカフェ「女性のしごとのつくりかた~『好き』から生まれるこだわり店~」 | 移住関連イベント情報

「新潟への移住」にとらわれず、地方で自分のしたいライフスタイルを実現している人を招き、理想のライフスタイルと暮らしたい地域について考えるイベント「にいがたライフスタイルカフェ」が柏崎市バージョンで初開催!
今回は、「女性のしごとのつくりかた~『好き』から生まれるこだわり店~」をテーマに、柏崎市でこだわりのお店を運営している女性3人のお話を聞きながら、女性が地方で豊かに生きることについてみんなで考えていきたいと思います。

「にいがたライフスタイルカフェ」とは…

単なる移住セミナーではなく、理想のライフスタイルから暮らしたい地域を考える会。
ゲストも新潟に限定せず、全国各地で理想のライフスタイルを実現している先輩方を招いて、トークセッションとワークショップを行っています。

詳しくはこちら

今回は新潟県柏崎市の3人の女性がゲスト!

好きなことに時間を費やしたい。好きな場所やものに囲まれていたい。そんなふうに生きたいと思う方は女性に限らず多いと思います。
でも、お店が少なかったり交通が不便な「地方」では、そういう身の回りに好きな場所やものがある生き方をするのは難しいのではないか。
そんなふうに思っていませんか。
ここ柏崎市も、様々な特色はあるものの、利便性や人口規模で言ったら、典型的な「地方」の街。でもここには、自ら好きな場所や機会・コミュニティを作り、豊かに生きている女性が何人もいます。
柏崎が他と比べてどうとか、きっとそういうことではなく、「たまたま柏崎だった」「たまたまこの人がいた」そんな「偶然」のライフステージの積み重ねで今の彼女たちがあるような気がしています。
そんな、町のいろいろな人を巻き込んで活動している彼女たちの等身大の姿に迫りながら、みんなで女性が豊かに地方で生きることについて考えていきたいと思います。

日程 2018年2月17日(土)
開催時間 18:00~20:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 20名
参加自治体・団体

新潟県柏崎市

詳細

【プログラム】
18:00 オープニング
18:05-19:05 トークセッション
19:15-20:20 ワークショップ
20:20 クロージング

イベントの詳細はこちらをご覧ください
かしわざきライフスタイルカフェ

【ゲスト】

柘植 香織さん 「Umi caf? DONA」

新潟県柏崎市生まれ。東京にてネット系ベンチャー企業の立ち上げに携わる。出産を機に田舎で子育てをしたいと柏崎にUターンし、6年後にカフェumicafeDONAをオープン。現在は3人の女性スタッフと共にカフェを切り盛りしている。食以外にも手を動かしてモノを作る事が大好きな2児の母。

矢島 慶子さん 「EALY CAFE」

新潟県柏崎市生まれ。東京でアパレルや飲食業に携わる。中越沖地震と当時の心境をきっかけに、地元である柏崎市にUターン。
現在は、東京から孫ターンした旦那と3歳の娘と山間の小清水集落に在住。2016年にEALY CAFEをオープン、『集落に誇りを持てる暮らしを自分たちの手で創る』をモットーに邁進中。

片山 紀子さん?? 「Hang in there」

新潟県柏崎市生まれ。高校卒業後、石川県金沢市へ。そこで大型雑貨店に勤務。家の都合で柏崎に戻り、長岡市のチャレンジショップで雑貨店を開業するも、5年ほどであえなく廃業。その後、結婚、出産、子育てと過ごすが、雑貨店の夢を諦められず、2017年5月に、生活雑貨とギフトのお店Hang in thereをオープン。只今、3人の子育てと雑貨店の経営に奮闘中。

【モデレーター】
井上有紀 (にいがたイナカレッジ)

1993 年生まれ。東京都出身。小さい頃から食べることと自然が好きで農学部に進学。大学在学中にある出会いがきっかけで休学し、1 年間新潟市の内野町に住みながら活動する。その後大学を卒業し、にいがたイナカレッジを運営する中越防災安全推進機構ムラビトデザインセンターに就職。

お申込み方法

申込フォームのいずれかからお申込いただくか、下記問合せ先にご連絡ください。
Peatix申込フォーム
にいがたイナカレッジ問合せフォーム
(こちらから申し込む場合は、問い合わせ内容の欄に
セミナー名と申し込みの旨ご記載ください。)

お問い合わせ

【にいがたイナカレッジ】
〒940‐0062
新潟県長岡市大手通り2-6 フェニックス大手イースト2
公益社団法人中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンター内
TEL:0258-39-5525
Mail:[email protected]

その他
・柏崎市の移住相談窓口?柏崎U・Iターン情報プラザ ・Iターン留学 にいがたイナカレッジ ・にいがたUIターン総合サイト にいがた暮らし