茨城町・地域おこし協力隊募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

茨城町・地域おこし協力隊募集

茨城町・地域おこし協力隊募集 | 移住関連イベント情報

茨城町ってこんなところ

◆ほどよい田舎!
茨城町は、茨城県のほぼ中央に位置し、東京都心まで約100kmの距離にある「水と緑に恵まれた田園都市」です。町内には、豊かな田園風景が広がりますが、大型ショッピングセンターや量販店等もあり、生活用品の調達等には事欠きません。

◆都心に近い!
都心までたったの100kmですので、週末や仕事が終わってからも、都内に帰ることも可能です。週末には、気軽に友達や家族を呼ぶこともできますよ!
鉄道は走っていませんが、高速バスが利用(往復でたったの3,500円)できます。高速道のICも町内に3箇所(北関東自動車道2箇所、東関東自動車道1箇所)あります。

◆?安心の身分!公務員!
隊員の方は、茨城町の嘱託職員の公務員として活動していただきます!万が一、活動中に怪我等をした場合は、公務災害補償が適用されます。

◆何と!!週4日だけの勤務!
茨城町では、基本的に週4日の勤務となります。当たり前ですが、休みは週3日もあります。
これらの休日は、家庭菜園作りや資格取得のための時間等に充てていただき、任期後の定住に生かすための時間として利用いただけます!

◆任用期間が最長5年間!
他市町村の任用期間は、ほとんどが3年間ですが、茨城町の場合、隊員の活躍によっては、最長5年間となります!(※町長が認めた場合に限ります。)

◆家賃が無料!
隊員の方が住む住宅については、町が借上げ、家賃も支払います!
※光熱水費については、負担いただきます。

◆集落支援員がいます!
活動を始める時に、地域に入っていくって勇気が要りますよね?当町の場合は、地域の出身者からなる集落支援員制度を導入しておりますので、サポートをすることが可能です。

現役隊員の活躍状況
茨城町地域おこし協力隊 facebook
茨城町地域おこし協力隊 Twitter