地域おこし協力隊(石鏡町活性化~海女のまち暮らし~担当)を募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

地域おこし協力隊(石鏡町活性化~海女のまち暮らし~担当)を募集中!

地域おこし協力隊(石鏡町活性化~海女のまち暮らし~担当)を募集中! | 移住関連イベント情報

三重県鳥羽市石鏡町(いじかちょう)は海の町!
おいしい海の幸はもちろん、なんと海女さんが今でも活動している町です。

このたび、鳥羽市へ移住し、地域住民と共に地域資源の活用や生活支援、第一次産業の振興、地域の歴史・文化の継承、鳥羽での暮らしの魅力の発信など、地域の活性化を図るために活動する“鳥羽市地域おこし協力隊”の隊員を募集します!

募集内容は、下記の『石鏡町活性化~海女のまち暮らし~担当』になります。

■活動内容
≪1年目(準隊員期間)≫
・地域資源の掘り起こしや地域課題の整理
・隊員自身の経験やスキルをいかした地域活性化の取り組み検討
・石鏡町暮らしの魅力の発掘及び発信
≪2年目以降≫
・地域の課題解決に向け、隊員の経験やスキル、地域資源をいかした活性化の取り組み

■備考
・着任1年目は『準隊員期間』となります。
・準隊員期間中では、地域資源の掘り起こしや地域課題の整理を行い、隊員自身の経験やスキルをいかした活性化の取り組みを検討していただきます。
(準隊員期間中は海女漁は認められません。)
・準隊員期間終了後(2年目以降)、地域おこし協力隊として地域に定着し、地域住民として認められることで、生活の一部として“海女漁”も可能になる場合があります。(海女漁は活動に含まれません。)

■募集期間
平成29年10月1日(日)~平成30年3月31日(土)
まで
※定員になり次第募集を終了いたします。
詳しい内容や応募方法については下記の鳥羽市のホームページをご覧ください。http://www.city.toba.mie.jp/kikaku/kyouryokutai.html