くまもと移住フェア~くまもと暮らしをジブンゴト化してみよう!~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

くまもと移住フェア~くまもと暮らしをジブンゴト化してみよう!~

くまもと移住フェア~くまもと暮らしをジブンゴト化してみよう!~ | 移住関連イベント情報

熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、世界最大級のカルデラを持つ雄大な阿蘇山をはじめ、豊かな自然にあふれています。有明海、八代海に面し、山あり海ありの美しい景観に富んだ地域です。県全体の生活用水の8割が地下水でまかなわれるなど、「水」が豊富なことでも知られ、環境庁選定の「名水百選」に県内から4か所の湧水群が選ばれています。
また豊かな自然環境だけでなく都市機能も備わっていて、病院数や医師数は全国トップクラス。温泉も県内各地に点在しています。個性のある地域から、自分のライフスタイルに合った地域を見つけ出せるはず!

一緒に熊本での暮らしを考えてみませんか?

今回は「くまもと移住フェア」と題しまして、いつもより少し大きな移住相談会の開催です!
県内より15の市町村が集結し、みなさまの希望に沿ったオーダーメイドの「くまもと暮らし」を提案します。
各市町村による個別相談のほか、専門の相談員による就職相談や起業相談もご対応可能です。
熊本への移住をご検討の方はもちろん、
熊本へのUターンをご希望で転職をご検討中の方もぜひご利用ください。
先輩移住者のお話を聞いてみたり、移住についてゆっくりお話ししながら、
くまもと暮らしを「ジブンゴト化」してみましょう!

そのほか「紙の金魚ランタンづくり」など、お子様とも楽しめる体験ワークショップも開催予定です♪
ご家族でぜひ、お越しください。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております!


(チラシJPEG 735KB)

日程 2017年11月18日(土)
開催時間 11:00~16:00
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館3階 グリーンルーム (東京都千代田区有楽町2-10-1)
参加費 無料
参加自治体・団体

八代市(やつしろし)・人吉市(ひとよしし)・荒尾市(あらおし)
玉名市(たまなし)・天草市(あまくさし)・山鹿市(やまがし)
菊池市(きくちし)・上天草市(かみあまくさし)・玉東町(ぎょくとうまち)
和水町(なごみまち)・南関町(なんかんまち)・長洲町(ながすまち)
津奈木町(つなぎまち)・あさぎり町・五木村(いつきむら)

詳細

-11:00 熊本県の紹介
-11:10 市町村グループセミナー
-11:40 個別相談会
(参加市町村、起業相談、就職相談、熊本県)
-13:00 起業セミナー(日本政策金融公庫)
-13:30 先輩移住者セミナー

◇先輩移住者/ 溝口 隼平 さん
「田舎で仕事をいただくこと、つくること
~事業を進めていくうえでの苦労、地域との関わり方~」
八代市に移住した溝口さんは、ダム撤去の研究をしながらデイサービス送迎運転手、青のり漁師や土木作業員などさまざまな仕事につき地域に溶け込んでいきました。ラフティングツアー会社を経営しながら、現在も冬季の植林、間伐の仕事を続けています。ダム撤去の研究がしたくて移住した溝口さんが、どうやって好きなことと仕事をすり合わせていったのかをお話しします。

◇体験ワークショップ
「金魚」をテーマにした手作り体験ワークショップ!
・紙の金魚ランタンづくり
・オリジナル缶バッジづくり

お問い合わせ

◇熊本県地域振興課
TEL: 096-333-2135(直通)

◇くまもと移住相談会事務局
(綜合企画株式会社内)
TEL: 096-346-1711
E-mail: [email protected]

◇くまもと移住定住支援センター
(ふるさと回帰支援センター内)
TEL: 080-2125-1656
E-mail: [email protected]