移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

移住後の仕事・住まい・暮らしをまるごと相談できる!「愛あるえひめ暮らしフェアin東京」

温暖な気候、豊かな自然や子育て環境、暮らしやすさなどに惹かれて、愛媛への移住を検討する人が増えています

えひめ暮らしについて相談できる移住フェアです。今回は、愛媛県内6市町の出展と、「移住と転職」をテーマに先輩移住者のセミナーを開催します。
本気で移住を考えている人も、これから検討したいという漠然とした方も大歓迎です!この機会に、移住先での仕事・住まい・暮らしについて考えてみませんか?

【日時】2022年8月21日(日)11:30~16:00
【場所】東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館4階 セミナールーム

\お申し込みはコチラ/

キャリアコンサルタントとして活動中の先輩移住者に聞く「愛媛県への移住と転職」

オープニングではまず、出展している市町や団体の概要をご紹介。
その後、各出展団体ブースにて個別相談をおこないます。
15時からは、先輩移住者をゲストに迎え「愛媛県への移住と転職」をテーマにお話しします♪ゲストは、ご自身の移住とこれまでの転職経験を活かし、現在はキャリアコンサルタントとして活動している狩野 顕さんです。

・移住希望者が転職活動する際のポイント
・愛媛県の求人事情
・自分に合った求人の探し方
・相談窓口の紹介

などなど、就職相談窓口の「ジョブカフェ愛work」で相談対応している狩野さんならではの移住と転職のポイントについてお話を伺う予定です!
セミナー終盤には質疑応答タイムも!地域づくりやNPO法人の運営など多彩なキャリアをもつ狩野さんに、移住後の転職についての不安や疑問を聞いてみませんか?

●ゲスト/狩野 顕(かの あきら)さん
宮城県出身。宮城県内の家具メーカーを退職後、岐阜県のNPO法人や地域おこし協力隊などで活動。地域づくりやNPO法人の運営などを経験。
愛媛県への移住後は、自身の移住・転職経験を活かし、ジョブカフェ愛workのキャリアコンサルタントとして活動している。
※ジョブカフェ愛workでは、15歳~44歳までの方を対象として愛媛県内への就職を希望される方の就職活動をサポートしています。

個別相談はリアルな地域情報に触れるチャンス!


会場には参加市町のブースがあり、それぞれで個別相談を受け付けています。この機会にぜひ、複数のブースを回って、それぞれのエリアの特徴や魅力を探ってください。

移住コンシェルジュから愛媛全般の話を聞くもよし、各市町の担当者から地域の魅力を聞くもよし、愛媛の魅力を多面的に感じましょう。
県総合案内ブースのほか、以下の団体および市町が出展します。

\出展団体の魅力をサクッとご紹介/

・松山市
日本最古とも言われる「道後温泉」、市のシンボル「松山城」、夏目漱石の「坊っちゃん」など、歴史文化だけでなく、恵まれた自然景観も魅力の松山市。人口50万人の地方都市であり、公共交通から医療機関まで生活インフラが整った便利なコンパクトシティとして、県内外からも人気のまちです。都会とのギャップの少ないまち暮らしが実現できます。空港から中心部までのアクセスも良好(車で約20分)で、憧れのデュアルライフ(二拠点生活)も叶えられそう!

・宇和島市
愛媛県南予地方の中心都市で、松山市から車で1~2時間程度。歴史文化が残る城下町、そして海も山も楽しめるバランスの良い町です。多種多様な柑橘類の栽培や、日本有数の生産量を誇る真珠、養殖のタイやブリなど、全国トップクラスの食資源が魅力です。

・西条市
住みたい田舎ベストランキングの若者世代で、3年連続1位(※)を獲得した西条市。市の魅力や移住サポート情報を「LOVE SAIJO」サイトなどで積極的に発信中!コロナ禍でも移住者が増加しており、その約8割を若者世代が占めています。豊富で良質な水があり、食べ物もおいしくて、海も山もあり、自然が沢山あって、製造業や農業も盛んな“ほどよいまち”です。あなたがイメージするライフスタイルを西条市で実現しよう!

※『田舎暮らしの本』2022年2月号(宝島社)の「住みたい田舎ベストランキング」。5万人以上20万人未満のまちの分類において、「若者世代」部門3年連続1位を獲得。

・上島町
瀬戸内海に浮かぶ島々で構成され、「島暮らしど真ん中」が満喫できる上島町。「日本一便利な離島」と謳われ、本州・四国へのアクセスも快速船やフェリーでスムーズです。
農業など一次産業を中心に地域ブランディングに力をいれているほか、町内唯一の公立高校では離島留学制度を取り入れて県外生を受け入れています。

・伊方町
四国の西端から九州に向かって真っすぐに伸びた佐田岬半島の町です。柑橘(みかん)栽培が大変盛んで、みかんアルバイターの受け入れのほか、就農の研修制度が充実。海産物も人気で、釣りも楽しめるなど、田舎暮らしが満喫できる町です。九州・大分県へはフェリーでのアクセスが便利です。

・松野町
宇和島市、鬼北町および高知県四万十市に接する県境の町。「森の国」とも言われるその理由は、なんと町土の約84%を森林が占めているから。四万十川源流の豊かな森と美しい川、日本の原風景とも言える大自然の中で、山暮らしが叶います。

・ふるさと愛媛Uターンセンター(就職相談)
愛媛県への就職・転職に関してキャリアコンサルタントに相談ができます。愛媛、東京、大阪に相談窓口があります。

人との出会いがあなたの人生を変える!

移住フェアを通して感じていただきたいのは、これからの地方の可能性です。すぐに移住を実現するのは難しくても、選択肢は多様であり、受け入れの環境が整っていることを知ってほしいと思います。

現地の人と直接話せる絶好の機会であるフェアには、時間にゆとりを持って出かけることをおすすめします。
先着25組の完全予約制なので、まずはお申し込みを!

\お申し込みはコチラ/

日程 2022/08/21(日)
開催時間 11:30-16:00
開催場所 ふるさと回帰支援センター(セミナーコーナー)
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館4階
定員 25組
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:愛媛県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 タイムスケジュール
11:30 受付開始
11:40 セミナー(出展団体の魅力PR)開始
12:20 各出展団体で個別相談
15:00 セミナー(先輩移住者講演開始)
16:00 終了
締め切り日 定員に達し次第終了
お申し込み \お申し込みはコチラ/
 リンク先最下部のフォームよりご予約ください。
お問い合わせ 愛媛ふるさと暮らし応援センター
【(公財)えひめ地域活力創造センター内】
TEL:089-922-4110
E-mail:info@e-iju.net
その他 【ご来場の際の注意事項】
会場では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスク・手指消毒のご協力をお願いします。また、入場時には体調確認のため、検温をお願いします。体調不良の方などは入場をお断りすることがあります。
新型コロナウイルス感染症の状況によっては、開催方法の変更や延期、中止の可能性があります。ご了承ください。