移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】移住の先輩が語る! 地方暮らしのアレやコレ vol.2

地方移住を考える皆さんの「気になる!」「知りたい!」を移住の先輩ゲストに聞く、
『移住の先輩が語る!』シリーズvol.2のお知らせです。

今回のテーマは<移住×お金>

今回は島根県出雲市にご家族で移住された大河内さんをゲストにお迎えして、『移住にかかわるお金の話』を軸に、
・移住を考えたきっかけ
・まず初めにやったこと
・移住前と移住後で感じた“理想と実際のちがい”
・移住前に知っていたら役に立つあんなことやこんなこと
などなど、移住を経験したから語れる“アレやコレ”をお話いただきます。

ゲスト紹介

大河内 崇弘さん

<プロフィール>
岡山県倉敷市出身。東京の大学を卒業後、東京と岡山で働く。
島根県大田市出身の妻と「子どもを育てる環境」について考え、7年前に島根県へIターン。
移住直後に感じた元居た地域との違い、家探しの難しさや、地域行事の多さ、冬の天候など想定外なことも多くあり、『自分の経験が移住を考えている人の参考になれば・・・』と移住希望者向けブログ《たかのめ道場》を開設。
現在は、妻と子2人、義両親と一緒に暮らす。


▽大河内さんからのメッセージ▽
島根県出雲市へ移住して7年、生活環境にはとても満足しています!
出雲市内は程良くインフラも整っているので、不便を感じることもありません。
家の近くにある温泉や、遊具の充実した公園など、田舎ならではの魅力を感じながら楽しく過ごしています!
そんな私も、移住検討時・移住直後はたくさんのイメージとのギャップに苦労もしました。今回は、移住したことで得たリアルな経験や、移住後の生活で工夫していることなどを、僕なりの言葉でお伝え出来たらと思います。

◆参考ページ
▷大河内さん家族が暮らす出雲市の移住ポータルサイトはこちら
▷島根県の移住ポータルサイト「くらしまねっと」はこちら

お申込みフォームでは、ゲストの大河内さんへの質問も受け付けています!
今回もオンラインでの開催です。皆さまのお申込み、ご参加、お待ちしております!

日程 2022/09/04(日)
開催時間 13:30-14:30
開催場所 オンライン(Zoom利用)
定員 20名程度
参加費 無料※通信費はご負担ください
参加自治体・参加団体 主催:(公財)ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 〈タイムテーブル〉
13:25 入室開始(Zoom)
13:30 セミナー開始
13:40 ゲストトーク
14:15 質問タイム
14:20 アンケート回答・お知らせ
14:30 セミナー終了
お申し込み お申込みはこちら
締め切り 9月2日(金)17:00まで
※お申込みの方には3営業日以内に<event-tokyo@teiju.or.jp>から申込確認メールをお送りします
※参加用URLはセミナー前日にお送りする予定です
お問い合わせ ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
メール:event-tokyo@teiju.or.jp