移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

あいち林業の仕事流域ガイダンス 参加者募集(7/10 豊橋市)

美しい山々に囲まれたあいちの山里

愛知県と言えば、三大都市の名古屋市を中心とした「都会」のイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、実は面積の42%が森林に囲まれているんです。中でも、愛知県東部の三河山間地域(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる山村地域)は「あいちの山里」と呼ばれ、その大半が美しい森林に囲まれた自然豊かな地域です。

あいちの森林で働こう!あいち林業の仕事流域ガイダンス開催

「あいちの山里」での働き方の一つが「林業」です。
愛知県は自動車産業を中心とした「製造業」だけでなく、実は農業産出額が全国8位の全国有数の農業県で、移住希望者の中には新規就農を検討されている方は多いです。一方で、愛知県の面積の半分弱を占める森林を守る「林業」も重要な産業で、県を挙げて「林業」の新たな担い手を募集しています。

「林業には興味あるけど、どんな仕事なの?」「林業を始めるにはどうしたらいいの?」

そうした疑問を相談できる「あいち林業の仕事流域ガイダンス」を開催します。愛知県内の林業経営体が参加しますので、経営体の方と直接お話ししていただくことができます。愛知県内での林業就業に興味のある方はぜひお越しください。

日程 2022/7/10(日)
開催時間 11:00-15:00
開催場所 豊橋市 こども未来館ここにこ広場
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
参加費 無料
参加自治体・参加団体 ★出展経営体★
設楽森林組合 豊根森林組合 東栄町森林組合 新城森林組合
東海工営㈱ ㈱山建ナビック ㈱明善フォレスト 西山林業(同)
※出展経営体は都合により変更となる場合があります
詳細 イベントの詳細はこちらをクリック

お申し込み 当日会場にお越しください(予約不要/入退場自由/参加無料)
お問い合わせ 公益財団法人 愛知県林業振興基金
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-5-16 林業会館2F
TEL:052-953-3608 FAX:052-953-0557
その他 森林(もり)の仕事ガイダンス
林業への就業を希望される方々を対象に、森林の仕事の内容や就業までの流れなど森林の担い手になるための相談を行う林業就業相談会「森林の仕事ガイダンス」を開催します。 愛知県内の認定事業体の相談ブースもあります。

開催日時:2022年10月29日(土)開催(予定)
開催会場:名古屋国際センター 別棟ホール
参加企業:愛知県・岐阜県・三重県の林業経営体

------------------------------------------------------------------------------------

愛知県林業振興基金
あいちの林業への就業希望の方を対象に、研修や就業相談を行っています。
公式Facebookはこちら

愛知県林業認定事業体
採用情報を掲載している事業体もございますので、各HPをチェックしてみてください。

愛知県林務課
林業就業に関する動画「あいちの森林で働く」を公開しました!
林業への興味をお持ちの方や就業を検討されている方に向けて、林業という仕事について理解していただくためのPR動画を作成しました。実際に愛知県の森林組合に就職された方へインタビューを行い、仕事の実態や、やりがいなどを語っていただきました。
愛知県林務課 YouTube公式チャンネル

あいちの山里時間

三河の山里サポートデスク
三河山間地域と都市部を繋ぐ窓口で、移住・起業・就業などのサポートを行っています。三河山間地域での起業を支援する「なりわい実践者」や、地域活動の担い手を支える「集落応援隊」など、地域でのなりわいや関わり方に関して、人をきっかけとした新たな縁をつなぎます。

愛知県交流居住センター
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。
※あいちの森林で働かれている林業従事者のインタビュー記事も紹介されています。