信州の春告村の少人数教育 学校・保育所見学会に来ませんか? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

信州の春告村の少人数教育 学校・保育所見学会に来ませんか?

信州の春告村の少人数教育 学校・保育所見学会に来ませんか? | 移住関連イベント情報

天龍村への移住をお考えの子育て世代の皆さまに向けた学校・保育所の見学会を開催します。
この見学会では少人数教育、天龍村の地域の特色を生かした授業などをご覧いただくことができます。

天龍村は、長野県の南端に位置し、村の南側は愛知県と静岡県に接しています。東西に11.4km、南北に9.9km、面積の9割以上が山林で、村の真ん中を南北に流れる天竜川と、その支流が造るV字渓谷の中に集落が点在する「純山村」です。シュロ、ゆず、カシ等暖帯性の植生が特徴的で長野県内では最も温暖な地帯です。
毎年、県内で一番早くサクラの開花し、天龍村から信州のサクラ前線が北上することから「信州に春を告げる村」として春の訪れを感じることができます。

子どもたちはのびのびと地域の特色を生かした学習を行っています。
セミナーでは、村の子どもたちが普段過ごしている学校生活の見学や、天龍村ならではのプログラムをしっていただくための見学会を開催します。当日は、天龍村に移住した方や職員がご案内します。


天龍村 村鳥「ブッポウソウ(仏法僧)」
長野県の天然記念物 夏鳥として毎年5月初旬に、村に渡来します。 青緑色の羽根が美しく、翼を広げると白斑が目立ちます。

【開催日】2022年
?7月19日(火) ?8月24日(水)  ?9月9日(金)  ?10月18日(火)
?11月2日(水) ?11月24日(木) ?11月25日(金)