移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】 みんなで話そう!湘南でテレワーク移住

テレワークのひろがりに伴って、地方移住が増えています。

働き方が変わることによって、ライフスタイルや
仕事に対する意識・意欲も大きく変化することが予測されます。

人気の湘南エリア、逗子市、茅ヶ崎市、二宮町では
どんなライフスタイルが可能なのでしょうか。

マリンスポーツがさかんだったり、
おしゃれなお店がたくさんあったり、
海のある湘南暮らしは、自由で開放的で
多くの人を魅了をしている一つのライフスタイルと思われます。
テレワークが普及した今、湘南にはどんな暮らしがあるのでしょう?

もうすぐに夏ですし、夏といえばやっぱり海!ということで、
ちょっと、お話をきいてみちゃいましょう。
今回のセミナーは、座談会形式です。ぜひカメラオンでご参加ください♪

湘南エリアのゲストスピーカー・各市町村からのご案内


〇茅ヶ崎市 池田 一彦(いけだ かずひこ)さん
2021年に夫婦で株式会社beを設立し、コワーキング&ライブラリー「Cの辺り」を運営。
ちょっと変わった名前の由来は、茅ヶ崎の海のシンボル的モニュメント
「サザンC」の目の前にあるから。
“自由と多様性にあふれる人のつながりから豊かな関係資本を育み、
金融資本だけに頼らない、本当に幸せなあり方を探求していきたい”
今回は、そんな想いから生まれる魅力的な取組みの数々と、
Cの辺りを利用する方々のお話をちょこっと紹介します。


〇逗子市
逗子は都心から電車や車でわずか1時間。JRと京浜急行線の2線利用でき、
始発もあるので座って通勤通学が可能です。またそのアクセスの良さと、
山・海に囲まれた豊かな自然で、気軽にワーケーションができます。
当日は、ワーケーションPR動画と市内ワークスペース事業者である
AMIGO HOUSE(アミーゴハウス)の大倉さんのお話を動画でご紹介します。
逗子海岸から徒歩2,3分にある古民家を改装して作られ、
宿泊スペースや共同キッチンもあり、まるで逗子で暮らしているかのように
ワーケーションを楽しむことができます。
アクティビティやレジャー・体験、街並みや人々など「逗子の魅力」を見つけてください。


〇二宮町
「身近に海、山があり、自然をいつでも感じられます」
「東海道線で座って通勤できる」
「人とのつながりが心地よいです」
「まちで活動している方が多く、町内のイベントが活発」
にのみやLifeを満喫する先輩移住者の皆さんが、テレワークをはじめ、
二宮町での暮らしぶりをお話しするほか、
相談者の方からのさまざまな疑問にお答えします。

 

湘南でのライフスタイルについてあんなことこんなこと、
オンラインですがカメラオンでご参加いただき、
ぜひ地域の方々と一緒に色々お話ししましょう。
お楽しみに!!

日程 2022/6/26(日)
開催時間 15:00~
開催場所 オンライン(zoom利用)

WEB会議システム「ZOOM」を使用します。
「ZOOM」のご利用方法については、こちらのページをご確認ください。
定員 定員20名(お申込み多数の場合は抽選となります)
※抽選結果につきましては6/23にご連絡させていただきます。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:神奈川県
参加市町:逗子市、茅ヶ崎市、二宮町
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
締め切り日 2022/06/22
お申し込み お手数ですがこちらからお申込みをお願いいたします。
Google Formお申込みページ
お問い合わせ ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
10:00~18:00/火曜~日曜(月・金定休)
◆直通:070-4127-5905
◆メール:kanagawa@furusatokaiki.net