移住関連イベント情報

2022/5/25(水)19:00-20:30 @東京都・有楽町&オンライン

【会場&オンライン】起業で開くNEXT DOOR「地域おこし協力隊から起業する」(会場参加者にお土産あり!)

2022年度、佐賀県はよろず支援拠点と連携して全10回のセミナーを開催します。3回の「学び」と7回の「事例」にセッションを分け、"起業は誰にでもできる"ことをお伝えする予定です。

コロナ禍で働き方が見直され、多様な働き方に注目が集まっています。これからの長い自分の人生をどんな風にデザインしようか?と考え始めたみなさまに、是非聞いていただきたい内容です。
起業だけでなく、継業マルチワークと、今の佐賀県の動きをご紹介します。

全回を通してのファシリテーターは元リクルート社員で中小企業診断士の吉井裕之さん。今年度から佐賀県よろず支援拠点のコーディネーターに着任されました。
今回のセッションのために佐賀県を訪問され、ゲストお一人おひとりに直接インタビュー。お人柄やその方ならではのストーリーをヒアリングしたうえでセッションを構成しています。きっと熱の伝わる場になる事でしょう。

地域おこし協力隊から起業・継業する

学びセッション第2回目(5月25日)のテーマは「地域おこし協力隊から起業・継業する」。地方ならではの地域おこし協力隊の起業・継業、その中でも特に佐賀県での地域おこし協力隊にどんな可能性があるのかを解説します。
実際に地域おこし協力隊員として活躍された佐々木元康さんをゲストに迎え、協力隊任期終了後から今までのお話をお聞きします。
いきなり「移住×起業」は心配、というあなた、地域おこし協力隊として佐賀県で活躍した後、伸びしろ大の佐賀県で起業・継業しませんか?

参加お申し込みはこちら
※このページの最下部にある“バナー”や“申し込みフォーム”からもお申し込みいただけます。

今回は、こんなことをお考えの方におすすめのセミナーです。
・移住して、お店(事業)を始めたいけど、何から準備したらいいの?
・地域おこし協力隊って興味があるけど、どんな働き方なのかな?
・地方でまちづくりに関わる仕事がしたい!
・いつかは、ふるさとに戻りたいけど、仕事がないだろうなぁ・・・

▼セミナータイムスケジュール
19:00 セミナー開始
19:05 【オープニング】佐賀県のご紹介、講師紹介
19:15 【1部】地方で起業・継業する/地域おこし協力隊起業・継業する
19:25 【2部】ゆる~く起業する”佐賀スタイル“
・地域おこし協力隊時代
・灯す屋の立ち上げ
・佐賀県地域おこし協力隊ネットワークの活動
20:15 【エンディング】佐賀県の移住サポートメニューのご紹介
20:30 セミナー終了
※お時間は目安です。変わることがありますので、ご了承ください。

▼ゲストのご紹介
佐々木 元康さん
特定非営利活動法人灯す屋/代表理事
一般社団法人佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク/副代表

1983年佐賀県有田町生まれ。進学のため上京し、大学院卒業後、製薬会社へ就職。2015年、有田町地域おこし協力隊としてUターン。空き家、空き店舗の活用と移住・定住支援を主な柱として活動。シェアアトリエ&シェアハウス「コネル」や空き店舗活用イベント「うちやま百貨店」の企画・運営を行う。2018年よりNPO法人灯す屋代表理事。

写真:NPO法人灯す屋の中心メンバー。中央が佐々木元康さん。

▼ご来場の方にはお土産あり!
今回のセミナーは、会場参加、オンライン参加のどちらかをお選びいただけます。
ゲストのお話を直接お聞きになりたい方は、ぜひ会場にお越しください!
ご自宅でゆっくりお聞きになりたい方は、オンライン参加でどうぞ!
なお、会場で参加いただいた方には、ゲストにゆかりのあるお土産をご用意しております。

▼まちづくり、関係人口を増やす新たなツール『ちゃわん最中』
有田焼の産地として全国的に有名な有田町で、移住と空き家の活動を行う『灯す屋』ですが、その活動を語るときに絶対にはずせないコンテンツが、『ちゃわん最中』。
かつて町で愛されていた同名の銘菓を、新しいまちづくりのツールとして、『灯す屋』がリニューアルし復活させたものです。

コンセプト
ちゃわん最中はお菓子であると同時に、有田焼の蓋付きちゃわんを模した「うつわ」でもあります。使う人の発想次第で、無限の可能性が広がる小さな一つの“空間”。ここに灯す屋がこれまで取り組んできた「空き家活用」との共通性も見出せます。
中の不在をマイナスの要素と捉えず、可能性として捉える。中が空いているということは、誰でも自由に使うことができるということ。使い方や楽しみ方は人それぞれ。そんなたくさんの可能性を秘めたちゃわん最中は、贈る方も贈られる側も、関わる人すべてを笑顔にする存在でありたい。そんな思いを込めています。
※引用元:灯す屋HP(https://tomosuya.com/chawanmonaka)。詳細はHPでご覧ください。

かわいい外見ながらも、深いコンセプトが隠されている、まちづくりの起爆剤『ちゃわん最中』。
今回の来場参加の方へのお土産は、この『ちゃわん最中』をご用意いたします!
会場参加の定員は10名です。お申し込みはお急ぎください!

▼関係リンク
特定非営利活動法人灯す屋
https://tomosuya.com/
一般社団法人佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク(通称:SCN)
https://saga-kyoryokutai.net/
※SCNでは、「本気の求人」を実施中です。詳しくは下記をご覧ください。
https://saga-kyoryokutai.net/2022/05/19/recruit/?fbclid=IwAR2VVSVLcNs1PCL4yOihy894ONX2PU_f0JkfQCL-jALwCZgwoJk94zNMtg0

※学びセッションは3回連続のセミナーですが、お申し込みに関してはそれぞれのページで承ります。3回通して参加いただける方は、お手数ですが各ページからのお申し込みをお願いいたします。

日程 2022/5/25(水)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 【リアル参加】
東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センター
(セミナーコーナーB)
東京都千代田区有楽町2-10-1

【オンライン】
オンラインご希望の方には、セミナー前に接続先URLをメールでお知らせします。
定員 【リアル参加】10名
【オンライン】定員なし
参加費 無料
参加自治体・参加団体 【主催】佐賀県よろず支援拠点、佐賀県移住支援室
【共催】ふるさと回帰支援センター
詳細 ・地方で起業・継業する
・地域おこし協力隊から起業・継業する
・一般社団法人 地域おこし協力隊ネットワークについて~佐賀県の地域おこし協力隊の現状~

ゲスト:佐々木元康さん
特定非営利活動法人灯す屋/代表理事
一般社団法人佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク/副代表
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ さが移住サポートデスク 東京
090-1657-8205
saga@furusatokaiki.net