上天草市 地域おこし協力隊【ローカルシェアリングエコノミー推進員 1名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

上天草市 地域おこし協力隊【ローカルシェアリングエコノミー推進員 1名】

上天草市 地域おこし協力隊【ローカルシェアリングエコノミー推進員 1名】 | 移住関連イベント情報

シェアリングエコノミー協会と、熊本県上天草市(市長:堀江隆臣)は、協働してシェアリングエコノミーを活用した地域課題の解決を推進するために連携協定を締結しました。

(出典 シェリングエコノミー活用ハンドブックより)

大人気の上天草での地域おこし協力隊募集です!早い者勝ち!

上天草市は熊本県の南西に位置する天草諸島の玄関で、風光明媚な景観や天草五橋を始め多くの景勝地が点在する県内でも有数の観光地で、熊本市からも車で1時間ちょっと、とアクセスもよく移住希望者さんにも大人気です。

上天草市では令和4年2月から一般社団法人シェアリングエコノミー協会(以下「シェアエコ協会」という。)と連携しシェアエコを活用した新しい働き方を推進するシェアワーカー育成プロジェクトを実施しています。また、令和4年3月にはシェアエコ協会と「シェアリングエコノミーを活用した地域課題の解決に関する連携協定」を締結し、地域の課題解決にシェアエコを活用する取組を進めてきたところです。
今回の募集は、この取組をさらに推進するため、シェアエコ協会と連携し、シェアエコ事業を推進していく人材(ローカルシェアリングエコノミー推進員)を地域おこし協力隊として募集します。

シェアリングエコノミーを活用した地域課題の解決に関心がある方はぜひご応募ください。シェアリングエコノミーの地域への実装についてノウハウを有しているシェアリングエコノミー協会の連携・協力のもと、研修等を通じて、活動の支援をいたします。

●詳しくはこちらから