移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】 今日からスタート!私の移住プロジェクト。-かながわでお試し移住-

移住は、お試し移住からはじまる。といっても過言ではありません。
なぜならそこに行って「暮らす」という視点からまちを感じることができるからです。

駅前はどうなってる?買い物はどこいく?
ゴミはどう捨てる?図書館はどこ?

夜の雰囲気は?気候は?

どんな人が暮らしている?
どんなことができそう?

まちの空気は?
ワクワクする?

そんなお試し移住ができるまち、小田原市、三浦市、箱根町、清川村から
各地域のお試し移住のスペシャリストに、あんなことこんなこと色々お話していただきます。
お楽しみに!!

お試し移住についてお話いただくスペシャルゲストの方々


〇小田原市 コアゼ ユウスケさん
Tipy records inn 代表
小田原駅徒歩3分、空き家を利用した全室個室ゲストハウスTipy records innを運営。
小田原の魅力を日々発信しながら、お試し移住も実施。
誰かの何かがはじまっちゃうキッカケを数々と提供しています。
今回は、お試し移住の体験内容や実際に利用された方の声をお届けします。


〇三浦市 菊地 未来(きくち みく)さん
三浦市出身。大学では建築を専攻し、地元の空き家問題に危機感を持ったことから、
2018年に合同会社MISAKI STAYLE(ミサキステイル)を設立。
「三浦の入口・窓口」として移住・創業・空き家相談、朝めし屋を手がけています。


〇箱根町 鈴木 清隆(すずき きよたか)さん
民間移住支援団体「HakoneStayle(ハコネステイル)」代表
東京都出身。2014年移住。移住後は、消防団や地域の観光協会などでも活躍。
その後、不動産業を始め、現在は2019年に設立したHakoneStayle代表として、
移住や不動産相談、トライアルステイ(お試し居住)の運営を行っています。


〇 清川村 きよりゅん
神奈川県唯一の村「清川村」で試しに暮らしてみませんか?
「移住してみたいけど、どんなところか分からない」という方に、村での雰囲気や
魅力を実感していただきながら、移住に向けた準備ができる体験住宅をご用意しています。
セミナーで詳しくご説明しますので、ご参加お待ちしています♪
(当日は役場担当者がお話させていただきます。)

日程 2022/5/29(日)
開催時間 15:00-16:45
開催場所 オンライン(zoom利用)

WEB会議システム「ZOOM」を使用します。
「ZOOM」のご利用方法については、こちらのページをご確認ください。
定員 無し
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:神奈川県
参加市町:小田原市、三浦市、箱根町、清川村
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
締め切り日 2022/05/25
お申し込み お手数ですがこちらからお申込みをお願いいたします。
→Google Formお申込みページ
お問い合わせ ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
10:00~18:00/火曜~日曜
◆直通:070-4127-5905
◆メール:kanagawa@furusatokaiki.net