☆北茨城市地域おこし協力隊【市のPR業務】募集中☆ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

☆北茨城市地域おこし協力隊【市のPR業務】募集中☆

海と山とアートのまち、茨城県北茨城市。東京から電車で約2時間の、茨城県北東部にある人口4万人ほどのまちです。この度、北茨城市では特産品等のPRなどを通じて市の魅力発信を担う人材として、地域おこし協力隊を募集することになりました。

北茨城市ではあなたの素敵なアイデアを必要としています。地域と一丸になって、盛り上げる活動をしてみませんか? たくさんのご応募をお待ちしております。

【業務概要】
市の観光地や特産品、移住促進のPRや新たな地域資源の発掘に取り組む地域おこし協力隊「情報発信推進枠」を募集します。以下のような活動をお願いすることになります。
※(例)は案であるため、必ず実施しないとならないものではありません。具体的な活動内容は隊員委嘱決定後、市と協議のうえ決定します。北茨城市の魅力向上のために何をやりたいか、応募用紙や面接の場でお聞かせください。
(1)北茨城市の観光地や特産品等の地域資源、移住促進のPRを行う業務
(例)
・PR用の動画作成(YouTube配信)
・観光キャンペーンの提案
・販促イベントで特産品のPR
・移住交流イベントの企画、参加
・関係人口増に向けた新たな取組の企画、実施  など

(2)新たな地域資源の発掘を行う業務
(例)
・市内の知られざるスポットの開拓
・実はすごいことをやっている人材の発掘
・市内の農林水産物加工業者とのコラボ  など

(3)SNSやホームページ、外部媒体等により北茨城市に関する情報発信を行う業務
(例)
・市内の映えるモノ・場所をインスタグラムで紹介
・市HPで日々の活動報告  など
その他、市が実施する学校教育事業や生涯学習事業、移住関連施策にご協力いただきだいと考えています。

【北茨城市の観光地、特産品って?】
岡倉天心が愛でた風光明媚な景勝地「五浦海岸」や、795年に坂上田村麻呂が創建したと伝えられる「花園神社」などがあります。特産品といえば、今この時期が旬の「あんこう」が有名です(あんこう鍋発祥の地と言われています)。その他にもたくさんの観光地、特産品があります。

詳細は、市のホームページをご覧ください。
⇒ https://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/2022030800045/