【豊後高田市】地域おこし協力隊を募集しています(「そば打ち×農業」による田染地域振興事業) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【豊後高田市】地域おこし協力隊を募集しています(「そば打ち×農業」による田染地域振興事業)

【豊後高田市】地域おこし協力隊を募集しています(「そば打ち×農業」による田染地域振興事業) | 移住関連イベント情報

西日本有数のそばの産地・豊後高田市で
地域おこし協力隊として「そば打ち×農業」の活動をしてみませんか?

豊後高田(ぶんごたかだ)市は、「田舎暮らしの本(宝島社)」の住みたい田舎ベストランキングで10年連続ベスト3の評価をいただき、近年過疎地では奇蹟ともいえる社会増を実現しています。
また、レトロな街並みから映画のロケ地にもなった「昭和の町」は、中心市街地活性化のモデルとして全国的にも有名になっています。そのような豊後高田市、実は西日本有数のそばの産地でもあります。しかも、春そばと秋そばの年2回、そばの栽培を行っているのが特徴で、市内には一定の基準をクリアした手打ちそばの認定店が11店舗あり、その味を楽しむ観光客もたくさん訪れています。

しかしながら、それでも人口減少は止まっていない状況です。そこで、このたび豊後高田市では、特産品の「そば」の消費拡大に向けてそば打ち職人となりそば屋の開業を目指すとともに農業の担い手となり、地域の交流人口拡大とそこで働く人々の所得向上を図ることを担う、地域おこし協力隊を募集します。活動していただく田染地域は、国宝に指定された富貴寺大堂をはじめとする歴史的建造物が多数存在するほか、国の重要文化的景観に選定された田染荘など、古き良き日本の景観が今なお色濃く残る地域です。応募の詳細は豊後高田市地域おこし協力隊募集をご覧ください。

都市部の方の「新しい力」をお待ちしています。