移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【下野市】オンライン交流会開催!「医療のまちと子育て」

下野市(しもつけし)では、移住希望者や下野市について興味のある方向けにオンライン交流会を開催しています!

過去の開催レポートはコチラ

第3回目となる今回は「医療のまち」下野市でコミュニティナースとして活動されている髙山さんをゲストにお迎えし、医療と子育てについてお話します。

〇下野市について

人口1人当たりの医師数が全国第1位になったことがある”医療”のまち。総合病院・診療所は65か所あり、小児科もたくさんあります。
また医療・福祉、教育・学習支援に従事している人の割合が他の市町村に比べて高いのも特徴です。

〇コミュニティナースについて

コミュニティナースは、地域住民の暮らしの身近な存在として『毎日の嬉しいや楽しい』を一緒につくり、『心と身体の健康と安心』を目指すひとたちのこと(Community Nurse Company 株式会社 HPより引用)。職業や資格ではなく、目的に向かってそれぞれの得意分野を活かして取り組んでおり、必ずしも看護師であるわけではありません。

〇ゲスト:髙山 由香利(たかやま ゆかり)さん

たかやまゆかりさん

and nurse・看護師(インスタグラム)
生まれも育ちも下野市の団塊Jr世代。自治医科大学附属病院の看護師として主に緩和ケアに携わる。地域医療に興味を持ち、訪問看護師へ転職。公的な制度だけでは補えない事柄に対するジレンマや健康なうちから看護師の視点が入ることで、まちの人の健康を増進できるのでは?という思いから、コミュニティナースの実践を目指し活動中。子育て中の2児の母。

日程 2022/3/23(水)
開催時間 13:30-15:30
開催場所 オンライン開催
(オンラインweb会議ツール「Zoom」を使用します)
オンライン開催となるため、スマホやPCのほか、快適な通信環境をご用意下さい
定員 10名
参加費 無料
詳細 対象:下野市外にお住まいの方、地方での暮らしに興味のある方など
内容:下野市の紹介、子育て世代のリアルな声、コミュニティナースの活動について
締め切り日 2022/03/18 正午
お申し込み 申し込みフォームはこちら
もしくは下記お問合せ先へお電話・メールにてご連絡ください。
お問い合わせ 栃木県 下野市 総合政策課
地方創生推進グループ 担当 大橋・保澤
〒329-0492 栃木県下野市笹原26番地
TEL: 0285-32-8886 FAX: 0285-32-8606
Email: sougouseisaku@city.shimotsuke.lg.jp
URL: https://shimotsuke-pr.jp