移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】京都・農と暮らしのインターン説明会

農業で就職したい、農業体験がしたい、田舎暮らし体験がしたい
そんなあなたにピッタリの「京都・農と暮らしのインターン」説明会を開催します。

農業法人に就職して田舎暮らしがしたい、将来農業を生業にしたい、農作業体験をしたい、田舎暮らし体験がしたい、そんな皆さま、お待たせしました!

昨年好評だった、就職を前提としたインターンシップや、農業を体験してみたい方向けの農業体験を、“お試し住宅”とセットでご案内する「京都・農と暮らしのインターン」。農業の経験を積み、さらに田舎暮らしの体験も同時に(しかもお得に♪)できるチャンスです。農業や田舎暮らしに不安のある方、お試し体験でさまざまな疑問や不安を解決して、理想の移住を実現させましょう。

「京都・農と暮らしのインターン」の説明会を開催します。このプログラムに興味がある方は、まずは説明会に参加してみましょう!
京都での農業や田舎暮らしに興味のある方は、まずは説明会から!

日程 2022/3/16(水)
開催時間 19:00-20:00
開催場所 オンライン(Zoomを利用)
詳細 【開催概要】

◆日 時  2022年3月16日(水)  19:00~20:00
※途中入退室も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。

◆会 場  オンライン会議ツール(Zoom)

◆参加申し込み      説明会の詳細・参加申し込みはこちら

☆☆こんな方におすすめ☆☆
・農業に興味がある
・農業法人で就職がしたい
・農業を体験したい
・京野菜をつくりたい
・田舎暮らし体験がしたい
・京都府内で暮らしたい

【説明会内容】

①京都・農と暮らしのインターンについて説明
②ゲストトーク<体験談>
③受け入れ農家さんとのフリートーク

【ゲスト】 野崎もなさん

兵庫県出身。昨年、京都市内の大学に在学中に「京都・農と暮らしのインターン」に2ヶ月参加。丹後の空気と有機野菜のおいしさに魅了され、研修先の農業法人に就職することを決意。この4月から社員として農業に従事する。

 

【京都・農と暮らしのインターンについて】


農業体験や田舎暮らし体験など3つのコースがあります。
【対象】  おおむね20歳から50歳までの方

①農業インターンコース
農業法人等で、3ヶ月以内で農作業アルバイト(有給)をしながら農業研修が出来ます。インターン終了後はそのまま就職できる可能性もあります。研修期間は月3万円以内で家賃補助があります。

②農業体験研修コース
農家さんが指導者となり、農作業をしながら農業の知識や技術を身につけられます。3ヶ月以内で週末毎の体験なども可能。研修期間は1泊3,000円(3万円を限度)の宿泊補助があります。受講費無料(交通費自己負担)。

③農村生活体験
農村地域に滞在し、自治会活動などに参加します。田舎ぐらしを検討している方や、地域貢献したい方にオススメです。研修期間は1泊3,000円(3万円を限度)の宿泊補助があります。(作業報酬は無し)

(参考)「京都・農と暮らしのインターン」のページはこちら

興味をもった方!まずは説明会に気軽に参加してみましょう♪
お申し込み 説明会の詳細・参加申し込みはこちら
お問い合わせ 京の田舎ぐらし・ふるさとセンター-
電話: 075-4411-6624
f-center@kyoto-iju.jp
「京都・農と暮らしのインターン」について事前に聞きたいことがある方も、こちらからお問い合わせください。