高森町 地域おこし協力隊募集【南阿蘇鉄道関連 4名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

高森町 地域おこし協力隊募集【南阿蘇鉄道関連 4名】

高森町 地域おこし協力隊募集【南阿蘇鉄道関連 4名】 | 移住関連イベント情報

鉄道好きな人へおススメ!!の地域おこし協力隊募集中

熊本県の人気エリア、阿蘇地域。阿蘇の雄大な自然を一望できる高森町で、地域おこし協力隊を募集しています!
高森町で鉄道員を目指してみませんか?

●南阿蘇鉄道復興支援プロジェクト(4名)《鉄道好きな方募集!》

高森町は、阿蘇五岳の一つ“根子岳”の麓に位置し、阿蘇の雄大な自然景観、田園風景の中を走行するトロ ッコ列車や大自然の恵みを受けた食文化・歴史など多くの観光資源に恵まれています。 高森駅のある南阿蘇鉄道は、地域唯一 の鉄道公共交通機関として通学や通院での利用はもちろん、田園風景の中を走行する風光明媚な路線であることから、トロッコ列車などを活用し、観光面にも力を入れてきました。熊本が 誇る阿蘇の観光資源として欠かせない鉄道として愛され、地域住民にとって必要不可欠な公共交通、観光振興における重要な役割を担ってきました。
しかし、熊本地震の影響により、南阿蘇鉄道は線路やトンネル・橋梁に甚大な被害が発生し、全線復旧は2023年度の見通しとなっています。熊本県及び沿線自治体が一体となって取組み、全線復旧・復興への取組み は着実に進んでいます。しかしながら、比較的被害の少なかった区間で一部運行をしているものの、利用人数は激減しており、併せて町内への観光客数も減少している現状です。 そこで、南阿蘇鉄道復興・活性化支援に一緒に取り組み「高森町地域おこし協力隊」として、活動して いただける人材を4名募集します。

鉄道好きな方、阿蘇地域の復興にお力をいただき、未来を一緒に担っていただける方の応募をお待ちしております。
なお、高森町は熊本県の中でも地域おこし協力隊隊員の数も多く40名の隊員が活動しています!

◎募集内容や応募についてなど詳しくはこちらをご参照ください。

◆南阿蘇鉄道は現在一部区間運行中で、高森駅~中松駅間の運行となっています。

高森駅の周りはとっても眺めがよくのどかです。この日はちょうど、人気のピンクの車両が入線!たくさんの人がシャッターを切っていました。
また、高森駅には熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画『ONE PIECE』と連携した復興プロジェクト、麦わらの一味「ヒノ国」復興編として、にフランキー像が設置されました!