移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】<地域との関わり方>多様な人が輝く場づくり〜蔵の街で人と地域をつなげる取り組み〜

※このワークショップは参加者同士の対話も行いながら進めていきます。

地域との関わり方 栃木県編は、栃木県小山市の一般社団法人カゼトツチの古河大輔さんのコーディネートで、様々なプロジェクトを通して人と地域をつなぐコーディネーターの役割を担う方々をゲストに招き、その活動や取り組みに込められた想いや背景に触れる時間です。

今回のゲストは、栃木県栃木市で、「share kitchen&space CHIDORI」を運営する合同会社Walk Works(ワクワークス)の 遠藤百合子さん。

栃木市は県の南部に位置し、江戸時代に日光例幣使街道の宿場町として、また舟運による商人町として賑わい、見世蔵や土蔵が軒を連ねました。政治・経済・文化の中心として栄えた商都でもあり、今もその当時の町並みを残し”蔵のまち”と呼ばれています。

遠藤さんは、都内で民間企業での勤務から、NPOでの移住相談員を経て、地元栃木県へUターン。
これまでそれぞれの立場から、人と人が出会う”場づくり”や”つなぐコーディネート”に取り組んできました。ベースとなるのは、「新しいチャレンジを応援したい、様々な人が輝ける場所をつくりたい」という想い。昨年11月に立ち上げた「share kitchen&space CHIDORI」は、早くもその想いを具現化した栃木市の新たなコミュニティスポットとなっています。

その他、国の伝建地区(伝統的建造物群保存地区)に選定されている栃木市嘉右衛門町をPRする取り組みやマルシェの開催など、活動は多岐に渡っています。
遠藤さんの活動を伺いながら、「地域と人をつなぐ取り組み」、「チャレンジできる場づくり」などについてゲストや参加者同士で一緒に考え、みなさんの新しいアクションにつながる場にしていきたいと思います。

テーマについて興味・関心ある方は、ぜひご参加ください!

【オンライン接続についての留意事項】
※安心安全な場づくりのため、Zoomの画面オフでの参加はご遠慮ください。
※パソコン推奨です。タブレット等からも参加は可能ですがお勧めしません。
※アクセスする際は通信の安定しているところから接続ください。
※アクセスURLは開催前日までに(info-tips@smrj.go.jp)からメールにてお送りいたします。

プログラム
<予定>
・イントロダクション/チェックイン
・ゲストトーク
・コーディネーターによるトークセッション
・グループワーク

対象
・地域活性化に関わりたい・関わっている人
・地域とのかかわり方、つながりに興味がある人
・場づくりやイベント運営に興味がある人
・パラレルキャリアとして、地域での複業を考えている人
・シェアスペースの運営に興味がある人

【ゲスト】
合同会社Walk Works
遠藤 百合子 氏

栃木県出身。都内の大学卒業後、民間企業で働いていたが、仕事を辞めたタイミングにプライベートで栃木との関わりを持ちはじめる。その後、仕事でも栃木に関わることがしたいと考え、NPOふるさと回帰支援センターにて栃木県の移住相談員となる。2018年には自身が栃木県栃木市に移住し、地域おこし協力隊としてイベントの企画・運営、広報物作成等をメインに活動。3年間の任期を経て、現在は夫婦で立ち上げた会社『合同会社Walk Works』にて地域に根ざした活動を行う。昨年11月には協力隊時代の活動拠点であった嘉右衛門町伝建地区に『share kitchen&space CHIDORI』をオープン。「いつかお店をやってみたい」という人たちの夢を実現する場として、5人の日替わり店主のサポートやイベントを開催。1月より、自身も長年習っていた紅茶の知識をもとに『紅茶喫茶cuppa』をオープン。

【コーディネーター】
一般社団法人カゼトツチ 代表理事
古河 大輔 氏

栃木県小山市出身。様々な地域を転々とした後、地元へUターン。若者と地域をつなぐNPOで地域の課題解決と挑戦する若者たちの生態系づくりに取り組む。地域のソーシャルアクションをみんなで面白がる「おやま妄想会議」や、商店街の空き店舗を改修したコワーキングスペース「SEKEN」を運営するなど、仲間たちと地域に必要なことや地域を楽しむことをあれこれと企てている。

【主催】(独)中小企業基盤整備機構 TIP*S

日程 2022/2/16(水)
開催時間 19:00‐21:00
開催場所 オンライン開催
定員 20名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 【主催】(独)中小企業基盤整備機構 TIP*S
お申し込み お申込み・詳細はこちら
https://tips.smrj.go.jp/events/tochigiken-tochigishi/