移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

「伊江島」オンライン移住体験ファームツアー

沖縄の離島で本気の「農業」してみませんか?
伊江島ファームツアー(農業ツアー)参加者を募集します!

沖縄本島の北端にある離島「伊江島」。美ら海水族館のある本部(もとぶ)半島より約9km、島へはカーフェリーで片道約30分という便利な離島です。

島の基幹産業は「農業」伊江島のブランド野菜でもある「島らっきょう」や畜産(繁殖牛)の他にも電照菊、さとうきび等の沖縄野菜やマンゴーなどなど沢山の種類の農作物があります。

伊江島では「本気で農業をしたい」という思いで移住する方を応援したいと思っています。

そこでこのツアーでは、そんな農業従事希望者にむけて、移住者でもある伊江村の移住コーディネーターが島の農業をご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、秋から冬に出荷時期となる「電照菊」です!
皆さん、電照菊はご存じでしょうか?日照時間が短くなると蕾(つぼみ)を付ける菊の性質を利用し、
あえて人工的に光を当てることで開花時期をコントロールする菊の栽培方法です。
夜中にイルミネーションのように光る菊畑は圧巻です!
ツアーの中では島の農業の概要や実際の電照菊の生産についての動画を交えて説明したあと、皆さんの質問にお答えいたします!
このオンラインツアーで少しでも島の雰囲気を感じていただき、そのあとに島に一度お越しいただきリアルな「伊江島」を体感してほしいと思います。

電照している菊畑の動画もご期待ください♪

伊江島はこんなところです!

伊江島移住セミナー動画:https://youtu.be/JUurhfEfAzs
伊江村役場移住定住サポートWEB: https://www.iejima.org/category/bunya/iju/
伊江島移住PR動画:https://youtu.be/1vEv_yQOhdo

ツアー内容·行程

1.オープニング
2.自己紹介TIME
3.伊江島の農業について
4.先輩移住者に質問してみよう
※ツアー内容は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

ナビゲーターの紹介

伊江島移住コーディネーター:柴田滋子(しばた しげこ)さん
伊江村役場総務課:山城隆二 (やましろ りゅうじ)さん

先輩移住者のお2人が伊江島をご案内します!
また当日は新規就農者研修等に携わる農林水産課の職員も参加し、皆さまの質問にお応えします。

 

先輩移住者(農家)の紹介

永濱頌大(ながはま しょうた)さん
※紅芋や島らっきょを手掛ける農家さん、ツアー当日は電照菊農家さんへのインタビューも担当します。
永濱さんへの詳しいプロフィールは↓からご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=balZqKhr0Cc

こんな方におススメ!

・移住して地域の方と一緒に魅力ある島にしたい方
・沖縄で「農業」をしたいと考えている方

申込方法

下記URL登録フォームより、必要事項を記載の上申し込みください。
ツアーに申し込む

 

日程 2022/02/09(水)
開催時間 18:45~20:00
開催場所 オンライン(zoom)にて行います
※参加用のURLは、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。
定員 15組(定員に達し次第、募集を終了いたします)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:沖縄県
共催:伊江村
詳細 ご参加における注意点
※ツアーご参加時は皆様と会話をしながらツアーを進めていくので、「カメラオン」「マイクオン」でお願いします。
※ご自身の名前を出したくない方は、表示名の変更もお願いいたします。変更方法については予約確定後にお知らせいたします。
お申し込み 下記URL登録フォームより、必要事項を記載の上申し込みください。
ツアーに申し込む
お問い合わせ お問い合わせ
メール
iju@promo-uruma.com
電話
098-923-5995
FAX
098-923-5996

時間
平日(月~金):9:00~17:00
※土曜、日曜、祝日は除く

担当
一般社団法人プロモーションうるま
平田(ヒラタ)
その他 ご参考に、沖縄県公式移住応援サイト おきなわ島ぐらしもご覧ください。