あなたの移住・就農を町でサポートします!!三豊市財田町ふるさと振興協議会 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

あなたの移住・就農を町でサポートします!!三豊市財田町ふるさと振興協議会

あなたの移住・就農を町でサポートします!!三豊市財田町ふるさと振興協議会 | 移住関連イベント情報

「農業を始めたい!!」
「自然と向き合いながら生活したい!!」
と、大人になってしばらくたった時に、
ふと思う方も多いもの。

でも、、、現実的に考えると、

「農業をする土地はどうすればいい?」
「誰かまわりにサポートをしてくれる人がいる?」
「家はどうしよう…見つかるかな…」
「農業に必要な機械って値段が高いと聞いたけど、どう調達すればいい?」
「ヨソモノが農業を始めるなんて大丈夫かな?」
「地域に溶け込めるかな…」

このように悩みが尽きないものです。

三豊市財田町のふるさと振興協議会は、
このような悩みに一緒に向き合い、サポートしていくことで、
移住・就農希望者の受け入れを町ぐるみで始めています。

財田町には、すでに移住・就農した先輩がいらっしゃるので、
そういった方のお話を聞いてみるのも、
ご自分の移住・就農への道しるべにもなります。

先日は、移住・就農をした先輩の企画により、
「財田町とお見合いをしませんか?」と銘打たれた、
一泊二日の就農・移住希望者のツアーが開催されました。

ナス・じゃがいも・アボカドの圃場見学や、
地元の方との交流会、市からの農業移住者へのサポートの説明、
不要農機具の譲渡や賃借等、
就農・移住への困りごとに正面から向き合うツアー内容でした。

農業を真剣に始めたい方、財田町の話を聞いてみませんか。
ご連絡をお待ち申し上げております!

※三豊市は、海も山も田園もある、風光明媚な市です。
財田は、山側に位置し、山里の豊かな風景が広がります。
香川県内でも有名な道の駅や、温泉などもあり、
衣食住のバランスのよいところです。

※財田に移住して農業を始めた方のナスの農園です。